いいから通ってみてよ

「ね〜!」

「いいから、通ってみてよ〜!」

子どもらが砂場を指差して、そこを通ってみて、と言われている。

こんなこと今までに一度もないし

明らかに子どもらの言動が不自然。

なんとなく察しはついたが、

最初は大股で(怪しいポイントはまたぐ形で)通ってみた。

そしたら、

「違う!違う!ここに足を置くの!」

と。

明らかに、あれやん。あれ。

もう分かっているよ。

と思ったけど、

あまりにも必死なので、その場所へ足を踏み出しました。

そしたら、

スボッ

と、地味な音とともに

少し地面が下がった。

はい、そうです

もう分かっている人には分かっているかと思いますが

落とし穴だったのです

落ちた瞬間

子どもらは大笑いで

ドッキリ大成功〜

と大喜び。

「分からんかった?」

「分からんかったやろ?」

と、子どもらは得意気な様子。

分からんかったことにしておきました。

が、何回か聞かれたので

「本当は分かっていたよ。」

と伝えました。

そしたら、「(落とし穴作るところ)見てたの?」

と聞かれましたが、

「見てないけど、明らかにみんなの様子がいつもと違ったから気がついたよ。」

と教えてあげました。

それでも納得はしてない様で

「見てたんじゃないの?」

と言ってましたが、、笑

必死で落とし穴へ誘導しようとする様子がみんな可愛かったです 笑

こういうちょっとしたイタズラとかも一つの大きな経験として

この子達の大切な思い出となっていくのかなと思いました。

IMG_3249.jpg

(ちなみに写真は、落とし穴を片付けているところ)

かえるえん、無料開放デイ、11月も実施します。

かえるえんに行ってみたいという方

子どもを自由に自然の中で遊ばせたいという方

一度、来てみてください〜。

きっと素敵な時間を送っていただけると思います。

詳しくはこちらより。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA