子どもらしく輝くのをみて嬉しくなりました 1th.かえるクラブC BBQ

昨日は、かえるクラブCコースの1回目で、子どもらと一緒にBBQしました。


(かえるクラブについてわからない方はこちらの記事を見てくださいね。


一緒にブランコして遊んだり、


海に行ってシーグラスを拾ったり


美味しいご飯を食べたり


と、楽しい時間を過ごすことで、


初めて参加で緊張していた子どもらもどんどんと笑顔がかいま見られる様になり、


自分から積極的に遊ぶ様になり、10時から16時の6時間の間に、


素敵に変化していきました。


それを見るのが嬉しくて嬉しくて。


これは、今日に限ったことではなく、嬉しいことに毎回の様にそういうことが起こります。


実際に、最初はちょっと自分の内にこもる様な態度だったり、反抗的な態度をとっていた子が


帰る頃には、屈託のない表情で笑い、友達と関わりだしたり、自分から遊びだしたり。


その子がその子らしく輝いていっている感じ。


昨日のことを振り返って見ると、子どもらと過ごした色々な場面が思い起こされて、嬉しくて楽しい気持ちになりました。


と同時に


かえる村(かえるえん、かえるのがっこう)をし始めてよかったと、しみじみ思いました。


かえる村を始めて、もうすぐ6年が経ちます。


これからも子どもが輝いていける場所作りをしていきたいと改めて思いました。


まだ、かえるクラブ空きはありますので、ピンと来た方はご連絡ください。


かえるクラブの詳細はこちらから。


ではまた〜

2 件のコメント

  • 初めての参加でした。
    よほど楽しかったのでしょう!
    お風呂に入りながら『楽しすぎて、何から話していいのか、分からない!』とキャンプでの様子を伝えてくれました。
    かまどで炊いたごはんが美味しすぎて4回もおかわりをしたことや、シーグラスを拾ったこと、ブランコが楽しかったこと、スタッフのワンチャンのこと
    など目をキラキラさせて教えてくれました。
    大切に持ち帰ったシーグラスは、ガラスの容器に入れて水を張って飾っています。
    とても良い時間を過ごすことができたようです。
    今度は魚釣りでお泊まりがあるんだって!でもお泊まりは無理だな…と
    日帰りで慣れて、いつかお泊まりキャンプに参加できることを目標に!
    また、単発で参加をお願いいたします。

    • 村田さん、コメントありがとうございます。
      聡音ちゃんに楽しんでもらえたみたでとっても嬉しいです。
      >『楽しすぎて、何から話していいのか、分からない!』
      最高ですね。
      そこまで楽しんでもらえて、僕もスタッフとしてめっちゃ嬉しいです。
      ぜひぜひ、また来てください。
      みんな楽しみに待ってます〜!

      けんちゃん

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA