BBQ&かまどご飯 6/7(日)かえるクラブA-1,B合同

こんにちは!

先日、子どもらとおにごっこをしたのですが、5分間逃げ切れず捕まってしまい、体力の衰えを感じている堀之内です。

6/7(日)はかえるクラブA-1,BコースでBBQをしました。

暑かったけど、

暑かったけど、

楽しかったです。




かまどでご飯を炊いたり

BBQ用の野菜を切ったり

海の浅瀬で濡れて遊んだり。


今回、参加してくれていたのは、3歳から12歳までの子でしたが、みんな楽しそうにしていて、

そういう姿を見ると、かえる村をやっていて本当に良かったなと思います。




印象的だったのが、子どもらがたくさん話しかけてきたこと。

「ね〜ね〜、聞いて〜!この前、学校で◯△×□なことがあってね〜、、、、」

「けんちゃん〜!ゴールが何か食べてるよ!、、、、」
(※ゴールはかえる村の愛犬です。)

「さっき変な虫見つけたよ!こっち来て、、、」

など、

話を聞いて!聞いて!

と言う感じの子がいつも以上に多い気がしました。

多いときは、3人ぐらい同時に話掛けてきました。

普段であれば、「今、〇〇くんと話しているからちょっと待ってね。」と交通整理をしたりしますが、

この時は、みんなの熱量に押されて、

そのまま「そうなんだぁ」と、ただただ聞いていました。


しばらくしたら、少し落ち着いた感じがしたので、そのタイミングで次のスケジュールにうつりましたが、

子どもらのその様子からコロナ禍によって、子どもらも少なからずストレスを感じているのかなと感じました。

普段十分に遊べていない子も多いのかなとも思い、今日の1日子どもらとめっちゃ遊ぶぞ〜と思い、めっちゃ遊びました。

話もめっちゃ聞きました。

おにごっこもめっちゃしました。

そしたら、疲れました。笑

おかげでみんなが帰る頃には、僕も疲れてきて、子どもらが帰った後にスタッフでミーティングをしているのですが、ウトウトしちゃっていました。

(眠る直前まで遊んで、バタンキューで寝る子がいますが、そうしたかったぐらいでした。笑)



毎度のことですが、今回も子どもらはエネルギーいっぱいでした。


「子どもの頃によく遊んでいると、大きくなったら落ち着く」

と聞いたことがありますが、

それは、きっと年齢に応じて、体の中から湧き上がってくるエネルギーが違っていて、それにしたがって生きていけばそれが一番ということなのかなと、子どもらを見ていて思いました。

でも、よく遊んでいた気がする僕はまだまだ落ち着きがないということは、どういうことだ??笑

真相はわかりませんが、まぁ、遊びたかったら遊ぶのがいい。遊びたくなかったら遊ばないのがいいってことでしょうかね。

とにもかくにも、子どもらと1日いっぱい遊んで楽しかったです。




直近のかえるのがっこうの予定は次の通りです。
どの回も若干名まだ参加できますので、ピンと来た方はご応募ください。

 6/20(土)〜6/21(日) 島の冒険&海つりキャンプ(Cコース) 

 7/4(土) 水鉄砲&流しそうめん 日帰り(Bコース)

 7/5(日) 水鉄砲&流しそうめん 日帰り(A-1コース)

 7/18(土)〜7/19(日) 夏遊びキャンプ(Cコース)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA