何ができたかどうかではなく今が楽しいかどうか

昨日まで、かえるクラブCコースで、シーカヤック&海つりキャンプでした。


波風が強くて、シーカヤックができませんでした。


海釣りに行ったけど、4匹しか釣れませんでした。
(しかも釣ったのは、子どもではなくスタッフ 笑)


残念で残念で、

子どもらは全然キャンプを楽しめませんでした。。。

のかと思いきや、

全然そんなことはなくて、

シーカヤックの代わりにした体育館遊びでは、ドッジボールにバスケに卓球などで大盛り上がりし、

大縄跳びをしようとしたけど、うまく回せずに笑い転げたり

ボールを大量にばらまいて、それだけで大爆笑していたり、

ホワイトボード一面に落書きしてご満悦だったり、

おままごとで魔女になりきって、料理を作って楽しんでいたり

クワガタの幼虫を見つけて、大興奮していたり、

じゃがいもからポテトチップスを作り、みんなで食べて舌鼓を打っていたり

と、

子どもらは、いつもと同様かいつも以上にとっても楽しそうに過ごしていました。




「シーカヤックは今日はできないよ。」と伝えた時は残念そうだったけど、

「じゃ、何するの?」と聞かれ

「体育館で遊ぶよ。」と伝えると

「やった〜!ドッジボールしたい!」と

この5秒ぐらいの会話の間に、

『カヤックできなくて残念 < 体育館遊びが楽しみ』

完全に気持ちを切り替えられていて、

すごいなと思いました。

子どもらのこの切り替え力、僕も見習おうと思いました。



シーカヤックができなかったり、魚が釣れなくて、残念な気持ちはあったみたいですが、

それで僻んだりすることなく、

そんなことより「今この瞬間をただ楽しく」過ごしている感じがあって、一緒にいて、とっても心地よかったです。




何ができたかどうかではなく

今が楽しいかどうか

そんなことを子どもらに教えられた気がしました。


次回のCコースは、11/21(土)〜11/23(月・祝)の工作&海つり&ひみつ基地づくりキャンプです。

単発でも参加可能ですので、ピンと来た方はご応募お待ちしております。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA