走るだけで楽しい

水に触れるだけで楽しい

海に入るだけで楽しい

水を掛け合うだけで楽しい

松ぼっくりを拾うだけで楽しい

ボールを追いかけるだけで楽しい

じゃんけんをするだけで楽しい

おにごっこをするだけで楽しい

友達と一緒にお弁当を食べるだけで楽しい


先日、日帰りキャンプ(かえるクラブA-1)でシーカヤックをしたのですが、

シーカヤック以上に、上にあげた遊びの方が盛り上がっている感じがしました。

シーカヤックも漕いで楽しいというより、手でカヤックに捕まって、ぷかぷか海に浮かんだり、カヤックを漕いでもらってただ乗っているだけとかの方が楽しい様でした。

かえるのがっこうをしている理由の一つとして、「自由な環境で遊べる楽しさ(喜び)を知ってほしい」というのがあるのですが、今回も子ども達は自由に楽しく遊んだ様で良かったです。

と同時に、これからもそういう場所作りをしていこうと思いました。

次回のかえるクラブはA-1コースの10/25(日)海つりです。

また、みんなと遊べることを楽しみにしています。

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA