刺身もフライもあっと言う間になくなりました 8th.かえるクラブB

先週末は海つり&魚調理をしました。


今秋はそれほど釣れておらず、釣れるかどうかちょっと心配していたのですが、


今回はバッチリ釣れました。


しかも、型の良いのアジがたくさん。


いつもなら子どもの手の平サイズが釣れるのですが、


今回は、大人の手の平よりも大きいのが何匹も釣れました。


波止場でサビキ釣りをして、こんなに大きいのがたくさん釣れたのは僕も初めてで、びっくりしました。


おかげで仕掛けや糸が何回も切れて、僕はつりと言うより、ずっと仕掛けの修理をしてました。


かえるのがっこうでの釣りに慣れた子も魚が大きすぎて、ちょっとたじろいだりしていたかと思えば、別の子は魚の大きさなんて関係なく水を張ったバケツで泳いでいるアジをつかみ取りして遊んでいたり、1匹釣れたところから「アジは何の料理にするの?私も料理する〜!」と意気込んでいる子がいたり。

釣れたことでみんな大盛り上がりでした。

かえる村へ戻ってからも、魚をさばいてくれる子が何人もいてくれたおかげで、全て魚の頭を落として腹わたを出すところはもちろん、三枚おろしにしてくれた子もいました。

僕が三枚おろしできる(する)様になったのは数年前ですが、、、小学生で三枚おろしできる様になった子どもらを見て、この子らは「どんな大人になるんだろうか?」と将来が楽しみだなと思いました。

魚をさばかない子も、かえる村中で走り回っておにごっこしたり、竹を拾い集めてチャンバラをしていたり、かと思えば「できたよ〜!」の声に反応して、台所へ集まって来て、魚のフライをほおばったり、それぞれがしたいことをして、みんなが楽しそうでなんだかとってもいい雰囲気でした。こういう空間好きだなと思いました。

子どもが自由に遊びまわっているのを見るってのは、やっぱり心地良いものですね。

最後にアジの刺身を出したところ、子どもらが群がって来て、あっと言う間に無くなっていました。(今回はアジが大きかったから、刺身ができました。みんなラッキーだったね!)



次回は、11/15(日)に同じく海つり&魚調理(かえるクラブA-1)があります。


>かえるクラブA-1の子らへ
今回は前回より大きいのをたくさん釣ろうね!それまで運を貯めておいてね!

>単発で子どもを参加させたい親御さんへ
まだ若干ですが、空きがありますので、ピンと来たらお申し込みくださいね。
詳細はこちらのページをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA