サワガニ美味しい

昨日のかえるクラブA-1で海つりに出かけたのですが、

楽しみにしていた子どもたちをよそに釣れなくて釣れなくて

「もう飽きた〜」

「今日、全然釣れん〜」

「もうやめたい〜」

と、子どもらは隣の広場で遊び始めたり、海つり以外の遊びをし始める始末。


そこにいるのに、餌には反応するのに釣れないということも歯痒かったのかもしれません。


実際、大人の僕が釣りしても全然釣れず、1時間ほど釣りして、釣果はある子が釣った1匹のみ。


本来なら釣れた魚をフライにして、食べるのですが、1匹だけなので難しいなと思っていたところ、朝から小川でサワガニを捕まえていた子どもらが「カニを食べたい〜!」と言っていたことを思い出しました。


子ガニは逃がし、大きな(と言っても3〜4cmですが)カニをありがたく頂戴することにしました。

半信半疑で恐る恐る食べる子どもら。

でも、次の瞬間「美味しい〜!」「もう1個食べたい!」との声がたくさん聞こえてきました。

確かにスナック菓子感覚で食べられ、大人的にはお酒のつまみにもなる様なおいしさでした。

誰かが言ってました。

「カニがあってよかったね。」

確かに。笑

カニを子どもらが採っていてくれたから、みんなおやつにありつけました。

にしても、本当に小さな小川なのですが、30匹以上も子どもらはカニを捕まえていました。

自然の恵み、ありがたく頂戴しました。

釣れなくて、残念だったかもしれないけど、他にもおにごっこしたり、みんな楽しそうでよかったです。


次回は、12/5(土)に草花アート&ひみつ基地づくり(かえるクラブB)をします。

まだ数名参加可能ですので、ピンときた方はお申し込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA