シーソー作り

「シーソー作りたいなぁ」


「一緒に作ろう」


ある子に誘われて、シーソーを作ることになった。


「何がいるかな?」


と話ししていると、石と竹でできる!と なり、


「じゃ、やってみよう」


と、竹を切ったり石を探し始めて、5分後、シーソーができていました。


大きな石の上に竹を置いて、それにまたがってするという、だいぶ簡易的なものだけど、子どもらはご満悦。


「わーい!シーソーできた!」


と嬉しそうに遊んでいました。


他にも滑り台を作ったり、網目状に敷かれた竹の間を歩いて、竹に当たっちゃいけないゲームをしたりと、


子どもらならではの、発想力で遊んでいる姿を見て、めっちゃ素敵やん♪と1人こっそり思っていました。


こういう想像力を大切に、子どもらがのびのび遊べる場所作り、これからもしていきたいと改めて思いました。


昨日は、かえるクラブBコース(通年)の最終回ということで、お楽しみ会でクレープ作りをしたのですが、こちらも「お代わりしたい〜!」と大盛り上がりで終わりました。

手作りの生クリームは、生クリームが苦手な子も食べることができ、改めて、食の大切さも感じられた1日でした。


みんな、1年間来てくれてありがとう。
また、来年も一緒に遊ぼうね〜♪




けんちゃん









今後の予定は次の通りです。ピンと来た方、一緒に遊びましょう^^

 ◉かえるえん 2021年度入園児募集 平日幼稚園
 自然の中で子どもを育ててみませんか?平日週5日の自然保育幼稚園。幼少期から自然に触れて

 ◉フリースクール(平日小学部)2021年度児童募集
 自由な環境でのびのび小学生時代をおくってみませんか?2021年度4月より開校。どんな小学生時代をおくるか選べる時代です。

 ◉3/10(水) かえるえん・フリースクールオープンデイ 
 かえるえん・フリースクールを無料で体験できる1日です。ピンと来た方はぜひ♪

 ◉3/13(土)〜14(日) チョコレート&ひみつ基地作りキャンプ  
  第二弾のチョコレートキャンプ。こちらはホワイトデーに合わせて♪チョコレートを作りたい子、誰かにプレゼントしたい子、ひみつ基地作りや工作など物づくりをしたい子向けのキャンプです。夜は古民家宿泊なので安心。

 ◉3/27(土)〜30(火) 春休みキャンプ  
  春の3泊4日のキャンプ。大人気企画、子ども料理(メニューを決めるところから買い出しも料理・片付けまでする企画)します。他にも海釣りしたり、竹で物づくりをしたり、日常の喧騒を離れて、自由に遊べるキャンプです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA