子どもから学ぶ

「子どもは遊ぶのが好き」と言われていますが、


今回のキャンプの子は、本当によく遊びました。


(昨日までチョコレート&ひみつ基地作りキャンプでした)




どの子も自然の中で遊び慣れているという感じではなかったのですが、


気がついたらおにごっこをしていたり、


ブランコをしていたり、


たき火をしていたり。






純粋に自分の気持ちにしたがって、遊んでいる感じが


なんだかとっても素敵でした。







それを見て、


「そのままでいいんだよ。


心の声にしたがって動いていいんだよ。


遊んでいいんだよ。」



と言われている気がしました。






かえる村では、子ども大人もなく、対等な関係で過ごすのですが、


教えることより、むしろ、教えられることが多い気がしています。


今回もたくさんの気づきをもらいました。






キャンプの方は、


ひみつ基地作りをしていると、雨に見舞われて、雨宿りできる場所を作ったり


チョコバナナやチョコクッキーを作って、食べたり、持って帰ったり


弓矢を作って、とばしっこをしたり、


野草を摘んで、天ぷらにして食べたり


今回も大盛り上がりでした。


でも、何より盛り上がったのは、おにごっこかもしれないですね(笑)




みんな、きてくれてありがとう!

また遊ぼうね〜!




今後の予定は次の通りです。ピンと来た方、一緒に遊びましょう^^

 ◉かえるえん 2021年度入園児募集 平日幼稚園
 自然の中で子どもを育ててみませんか?平日週5日の自然保育幼稚園。幼少期から自然に触れて

 ◉フリースクール(平日小学部)2021年度児童募集
 お子様に、自由な環境でのびのび小学生時代をおくらせてみませんか?2021年度4月より開校します。小学校もどこへ通うか通わないか、選べる時代です。

 ◉3/27(土)〜30(火) 春休みキャンプ  
  春の3泊4日のキャンプ。大人気企画、子ども料理(メニューを決めるところから買い出しも料理・片付けまでする企画)します。他にも海釣りしたり、竹で物づくりをしたり、日常の喧騒を離れて、自由に遊べるキャンプです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA