船が怖い・・・

と言って、


お家の人が帰ったあと、しくしく泣き出した子。


あまりにも悲しかったらしく、


着替えることもできずにいたので、


「一緒に着替えよっか」と


一緒に着替えました。





「カヤック に乗りたくなかったんだ」と思ったので、


いざ、海辺にまで行った時に、カヤック乗らなくていいよ。と何度か伝えたが、なぜかカヤック を前にするとおもむろに乗り始め、3人艇に乗り、普通に漕ぎ出した。


「??


あれ?


怖かったんじゃなかったっけ?」


と思ったけど、


表情も至って普通のため、遠くから見守っていた。



しばらく見ていたが、全然大丈夫そうなため、彼が怖がっていたことも忘れて、他の子とカヤックして遊んでいた。




小1時間ぐらいした頃、


傍にきて、


「1人で乗ってみたい」と言い出した。




どうかな?と思ったけど、



安全は確保できていたので、乗せてみると、普通に一人艇でカヤック に乗り始めた。




これまた、見守っていたが、慎重で大冒険しないタイプだからか、たまに波打ち際に戻されて、動けなくなる程度で、普通に漕げていた。





その後、海遊びがおしまいになるまで、30分以上も問題なく、一人でカヤック を乗りこなし、湾内を漕いで回ってました。



最初、怖がっていたはずが、


最後には、一人で乗りこなし、存分にカヤック を楽しんでいました。



カヤックを見たことも、乗ったこともなくて、何か分からなくて、それで怖くなっていただけなのかな?



いずれにせよ、涙で始まった1日が彼にとって楽しい日になって良かったなと思いました。

ちなみに前回の5/9(日)のかえるクラブAのシーカヤック同様、子どもらにとっては、カヤック<水遊び だったのですが、今回は、前回よりもかなり気温も高かったため、子どもらは海水浴に夢中でした(笑)

と言っても、大人にとっては水がめちゃくちゃ冷たくて、膝までつかるのも冷たいぐらいでしたが (笑)


子どもは風の子って言いますが、本当ですね。

この場合は、風の子ではなくて、海の子ですが(笑)


海の子のみんな、楽しんでいました。

このかえるクラブは、1年間のコースなのですが、若干名ですが、通年でのご参加もまだ可能です。こちらも、ピンと来た方は、お申し込みお待ちしております^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA