うちわ

「はい、仰いで!」



1・・2・・3・・4・・5・・6・・7・・8・・9・・10



「はい、交代!」

1・・2・・3・・4・・5・・6・・7・・8・・9・・10



「はい、交代!」



ぜ〜


ぜ〜


ぜ〜



これは、何の様子でしょうか?



これは、昨日のかえるクラブBでのBBQでの火起こししたときの一コマです。
(かえるクラブBとは、通年の日帰りキャンプクラス)



ちなみに、ぜ〜ぜ〜は、子どもらが息が切れている様子です。



BBQコンロの火を10秒交代で、本気でうちわで仰ぐのですが、



これが意外に大変。



集まった10人ぐらいで交代しながら2分ぐらいやったのですが、



楽しいけど、しんどいし、



しんどいけど、楽しいし



仰げば仰ぐほど、炭火はいい感じになるし、



10秒間、本気で仰ぎ続けるのって結構きついですね。



子どもらは楽しかった様で、みんなで仰ぎ終わった後も、何回も仰いでいたり、


炊き立てのご飯をおにぎりにするために冷ます際にもうちわで仰いで活躍してました。


その甲斐あって、BBQもかまどご飯もとっても美味しく、みんなでワイワイ食べました。




面白かったのが、初めてBBQの焼き手をやったであろう子が、とっても楽しかったらしく、「ご飯を食べるよりも焼く!」という感じで、食べることも早々にずーっと焼いてくれたことです。


余程焼くのが楽しかったのだと思います。


最初は、生の野菜や肉をおくだけだったのが、少しづつ焼き加減も見れる様になった様で、煙に巻かれながらも、裏返したりもする様になっていました。


きっと、みんなのご飯を作るお手伝いをできているという喜びがあったのだろうなと思いました。



その子は、最近かえるクラブで友達ができたらしく、今まで以上に楽しい様子で、見ていて嬉しかったです。

このかえるクラブは、1年間のコースですが、単発でご参加頂くこともできます。
また、通年でのご参加もまだ可能です。ピンと来た方は、お申し込みお待ちしております^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA