草積み&草跳び

夕方、広場で子どもらが集まり、何やら盛り上がっている様子だったので、行ってみると


草を高く積んでいました。


???


???


???


そう思いますよね?


でも その草を積んでいました(笑)


草刈りして、太陽に当たって、いい感じに水分が抜けた草を1箇所に高く積み上げていたのです。


それを腰ぐらいの高さに積み、それをジャンプしていました。


ここまででも、子どもらの考え出す遊びとその発想に面白いなと感心していたのですが、


それで一時、遊んだ後、今度は、その草を投げ合う、草合戦が始まり、


最終的には、草のベッドができていました。


何だって、子どもらの遊びになるとは思っていましたが、


草でここまで遊ぶとは全く想像すらしていませんでした。


それも、宿泊キャンプコースのCコースだったからかもしれません。




今回でCコース(前期)はおしまいですが、ここまで半年間、一緒に時間を過ごしてきたから、こう言った遊びを創り出すことができる様になったのかもしれないと思いました。



10月からのCコース(後期)、参加者募集しておりますので、気になる方はまずは気軽にご連絡いただければと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA