くっつきむしだらけ



「あれ?」



「足にいっぱいついてる〜。。」



「くっつきむしだらけ〜。。。」



よく見ると足元だけでなく、腰や背中にまでついている子も。



小さい子だけかと思ったら、



小学生高学年の足元もくっつきむしだらけ。



くっつきむしだらけの子どもって、なんだか昔の子どもみたいでいいなぁと思うと同時に、やっぱりみんな子どもだなぁ〜と悠長に構えていたところ、



氣がついたら、自分の足元もくっつきむしだらけでした(笑)



それをみて一人笑っちゃいました。



自分も子どもだなと(笑)


(今回は釣りでした。前回以上にたくさん釣れ、子どもらも大喜びでした。)
(率先して釣った魚を手でさばく様子。内臓を見て「気持ちわる〜!」と嫌がる子がいる中、何人かの子は楽しい〜!と最後までやっていました。)
(今回は、魚を唐揚げにするのもやりたがる子がたくさんいて、みんな興味があるのだなと関心しました)
(この画層ではないけど、20cm以上の大きなアジも何匹か釣れ、子どもらもご満悦でした)
(驚いたのが、唐揚げも刺身もバクバク食べていた子が実は魚が嫌いで普段は食べなかったということ。今日1日のかえるクラブを通して、唐揚げと刺身が好きになった様で我がことの様に嬉しかった)






次回のかえるクラブAは、リース&ひみつ基地作りです。

また、今後の予定は次の通りです。
ピンと来た方はご連絡お待ちしております。




子どもに自然体験キャンプをプレゼントしてみませんか?


 ◉かえるえん 2022年度入園児募集 自然保育幼稚園
http://kaeru.fun/2021/05/17/2038/

 ◉11/14(日) 海つり&魚調理(かえるクラブ2021Bコース) 残りわずか
http://kaeru.fun/2021/05/29/2153/

 ◉11/20(土)〜21(日) 海つり&竹工作キャンプ(かえるクラブCコース) 残りわずか  http://kaeru.fun/2021/09/24/2775/

 ◉12/5(日) リース&ひみつ基地づくり(かえるクラブ2021Aコース) 満員御礼
http://kaeru.fun/2021/05/29/2153/
 ◉12/11(土)〜12(日) ひみつ基地作り&竹工作キャンプ(かえるクラブCコース) 
http://kaeru.fun/2021/10/29/2994/

 ◉12/19(日) リース&ひみつ基地づくり(かえるクラブ2021Bコース) 残りわずか
http://kaeru.fun/2021/05/29/2153/

 ◉12/25(土)〜28(火) クリスマスキャンプ
http://kaeru.fun/2021/11/05/3015/

 ◉1/16(日) もちつき&ひみつ基地作り(かえるクラブ2021Aコース) 残りわずか
http://kaeru.fun/2021/05/29/2153/

 ◉1/23(日) もちつき&ひみつ基地作り(かえるクラブ2021Bコース) 残りわずか
http://kaeru.fun/2021/05/29/2153/

 ◉1/29(土)〜30(日) もちつき&ひみつ基地作りキャンプ(かえるクラブCコース) 
http://kaeru.fun/2021/10/29/2996/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA