焼きもち

「もちが膨らんできたよ」



その声につられて、何人かが火鉢の周りに集まってきた。



「ほら、見てみて」



「動いてる!」



「真ん中が割れた〜!」



と言い、



さっきまで一切興味なかった様子の子どもらが、焼きもちが欲しいと言って、食べ始めた。


ある子にとっては、とーーーーーってもおいしかったらしく、「家に帰ったら、絶対してもらおう!」と言ってました。





これは、先日のかえるクラブで餅つきをした時のこと。



「食べる前に火鉢で焼くとさらにおいしいよ〜!」



「焼きもち食べる人〜??」



と聞いても、ほとんど誰も寄ってこなかった。



そこで、餅を焼いているところを見たら、興味をもつかと思い、冒頭の様に言った訳です。



たぶん、ほとんどの子が火鉢すら見たことなかったのではないかと思いますが、



もちが焼けている(膨らんでいる)様子を見て、興味を持っている様子が伝わってきました。



そんなこんなで、つきたて餅をたらふく食べて、とってもナイスな昼ご飯となりました。



今回、嬉しかったのが、もちつきは2日目にしたのですが、初日から、「もちつきしたいー!!」「早くもち食べたい〜!」との声が聞こえたことでした。



意外だったのが、からみもち(大根おろしもち)が人氣で、トッピングの中で一番最初に売り切れたこと。
おいらは、小学生の時とか大根おろし嫌いでしたので(笑)
最近の子どもらは、すごいですね。

2/19(土)〜20(日)に、チョコレート&ひみつ基地作りキャンプがあります。今年度最後のCコースです。

まだ少し空きがありますので、よろしければ、お申し込みください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA