チャンバラと土カレー

「うぉりゃー!」



とか



「いくぞー!」



の間に



カン!カン!カン!



キン!カン!カン!



と音を鳴らしながら、男子がチャンバラをして遊んでいる。



俺の方が強いぞ〜!



俺の剣が最強だ〜!



と、みんな、目をキラキラ輝かせて、夢中になっている。



周りの子にあたっちゃ危険だから、端っこの方でやってね、と案内をするのですが、



本能の赴くままに夢中になってやっているからか



しばらくすると、元の場所まで戻ってきている(笑)



その度に、「あっちの方でやってね」と伝えていましたが、



みんな、チャンバラにのめり込んでいて、氣がついたらそうなっちゃうんだろうなと見ていました(笑)



もう一方では、女子を中心に土カレー作りをしていました。



「お腹が空きましたー。カレーください」



と言うと、



「土カレーです。キツネの小判5枚持ってきてください」



と言われ、



「どこにあるかなぁ?」



と聞くと



「こっちだよ!」



と何人もの店員さんが、土カレーそっちのけで教えてくれました(笑)



しかも、探し始めると、「やっぱり2枚でいいよ!」



「1枚探してあげるから、1枚でいいよ!」



と言うことになり、1枚キツネの小判をゲットして、無事、土カレーをいただきました。



面白いのが、カレーの中に、緑色の草が入っていたのですが、



「バジルが多いよー!いれすぎ入れすぎ!」と言い、



「早くルゥを増やさなきゃ!」と言って、何人かがひたすら、土を掘っていたこと(笑)
(トップの写真がその様子です)



これ以外で遊んでいる子もいたし、男子と女子で完全に分かれていた訳でもないけど



今日の遊びを見て、男子と女子の違い(遊び方や在り方の違い)をとっても感じました。



チャンバラ組は、ひたすら竹と竹を叩き合って、「勝ったー!」とか「(相手の竹を)折ったぞー!」と、目の色変えてそれを楽しんでおり、



土カレー組は、おうち(ひみつきち)や畑を作ったり、カレーを作ってみんなに振る舞ったり、狐の小判を集めたり。



今日の遊びを見て、



昔は、男が外へ出て狩りをし、女がおうちを守って料理しているというのを、感じ、面白いなと思いました。



今回で、2021年度のかえるクラブAコースは、おしまいとなります。



最後にそれを伝えると、本当にたくさんの子どもが



「次も行くからね!」



「友達と約束したからよろしくね!」



と伝えてくれました。



とっても嬉しかったです。



また、決まり次第、今年度参加してくださった方に優先的に案内させていただきます。



1年間、ありがとうございました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA