ナムルがマーボー豆腐味になる⁈

皆んな給食を食べ終わった後、

一人、口をモグモグしているA君

どうやら、ナムルの中のほうれん草が苦手で、舌にのったほうれん草のかたまりを見せてきて、何か訴えている様子。

すると、A君はもぐもぐしながら、テーブルの周りを膝まずきながら回って2周

そして、口の中を見せてくれた。

スタッフ『さっきは、緑だったけど、黄緑色になってる』

『次は、何まで数える?』と聞くと

A君『10』

またもぐもぐしながらもテーブルの周りを回り出す

スタッフ『いーち、にーい、さーん、、、、、、じゅう』

A君は、まだ飲み込めず、口の中を見せてくれる

スタッフ『次は、何まで数える?』

A君『12』

スタッフ『いーち、にーい、さーん、、、、、、じゅうに』

A君は、また口の中を見せてくれる

スタッフ『じゃあ次は、何までにする?』

A君『100マン』

スタッフ『いーち、にーい、さーん、、、、、ひゃくまん』

A君、口の中を見せにきてくれる

スタッフ

『さっきは、かたまってたけど、何だかトロトロになってきたみたいだけど、

どんな味するの?』

A君は、どんな味するかもぐもぐよく味わって、、、、

『マーボー豆腐の味の味がする!!』

って、

表情がガラリと変わって、

とっても嬉しそう♫♫

そして、ごくんして、大きな口を

見せてくれました。

苦手だったはずの

ナムルの中のほうれん草がマーボー豆腐の味になった発見や喜びを

もういち早く他のスタッフにも言いたくなった様子で

さっとお茶碗、お箸を片付けて、皆んなのところにかけて行った姿をみて、

私もすごく嬉しい気持ちになりました。

日々、今、どんな声かけをしたらいいかな?

見守る?

声かける?

など

毎日、ひとり一人のそのタイミングを見ながら過ごしているけど、

子ども達と向き合える時間がとっても幸せだなぁ〜と思った瞬間でした。

スタッフ さやちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA