芸術は爆発だ

今日は朝から雨が降っていました。

外で泥遊びをしていたのですが、今日の子供らは、遊び方の発想も含め芸術が爆発しまくっていました‼︎

かえるえんでは朝の会の時に、1人ずつ今日やりたい事を聞いていきます。

その時に、ある子が

人魚ごっこやりたい!と言っていました。

私は心の中で人魚ごっこってどうやるんだろう?

その子は朝の会が終わり、すぐさま外に行き

何やら探しています。

スタッフにヒモがどこにあるか聞いています。

ヒモで何か作るのかな?

ヒモを何に使うのかな?

しかもどうやら、ヒモはヒモでも麻ヒモがいいと勧められてる?。。。??

その答えはすぐにわかりました

これが噂の人魚ごっこでした😆

私はこれを見たときに、思わず爆笑してしまいました。

それと同時にとても愛おしい気持ちになり

うわぁ、この発想めちゃくちゃ好きだな〜

と噛み締めていました☺️

その後の泥遊びでも、爆発は止まりませんでした。

私は思いました。

この自然の中でこんな発想やこんな素敵なものをつくるあなたたちは本当に最高だし、大好き。

そんな事を考えながら

しばらくすると、スタッフがヤモリを見つけました!

みんなでヤモリのところに行き、

うわぁー! きゃー! 触らして!

と言う声が飛び交います。

ある子が捕まえて、肩にのせてペットみたいにしていました。

その子がヤモリを可愛がってる顔が、

とても笑顔で優しくて嬉しそうでちょっと照れてて…

見ているこちらが、

なんとも言えないあたたかい気持ちになり

泣きそうになりました。笑💦

私は心の中で

あぁ、この子って、

守りたいものができたときに

こんな優しい顔になるんだって…

なんだか1人で感動してしまいました。

その後もずっと可愛がっていて、肩にのせたり

背中を優しく撫でてあげたりしていました。

こんなに愛着が湧いたら、お家に持って帰って飼いたくなるんじゃないのかな?

と思っていたのですが

その子はお昼ごはんを食べ終えた後、ヤモリを逃してあげました。

最後まで優しいんかい😭

と、また心の中で感動泣きをしていました。

今日もいろいろあったけど、いろんな意味で感動する場面が多かったです。

また1つ、かえるえんで新しい気づきと

発見がありました。

スタッフ のんちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA