チッコガリミムス


かえるえんのある子に、遊び発案マスターがいます。

その子はいつも自分で遊びを考え、周りの子らを巻き込んで楽しそうに遊んでいます。

かえるえん、かえるのがっこうで大事にしていることの中で

“主体性を大切に”

というワードがあります。

正にこれを体現しているな〜

と思いながら毎度、

こんな発想どこからでてくるんだろう?

と感心しています。



その子は恐竜や猛獣が大好きで、

珍しくて聞いたことのない恐竜や猛獣の

名前をよく教えてくれます。

私はそこでも、これはめちゃくちゃ勉強になるなぁ〜と思いながら感謝しつつ

教えてもらっています。

そしてその子独特の世界観で繰り広げられるら遊び方や発想にいつも感動しています。


今日は午後から水遊びやプールをして遊んでいたのですが、いつも遊ぶ水鉄砲やゴーグルを

たくさん詰め込んで、まさかの魚屋さんごっこをしていました!笑

しかもそれはどこから運ばれてきたかというと…


「はい!こちら〜カナダから歩いて運んできました〜!」




と言って笑顔で魚をさしだしてくれました。笑

あ、水鉄砲を魚にしてるんだ!

なにそれめちゃくちゃおもろいやないかい🤣

しかもカナダから遥々歩いて届けに来てくれたんかい!

と思うと思わず嬉しさと面白さで

大爆笑してしまいました。笑



それだけにはとどまらず

木の板をスケボーにしてみたり、

薪で船をつくってみたり…

とにかく発想がおもしろすぎて、これはもう

才能+かえるえんのハイパーミラクルパワーだなと

感動していました。








そんな才能を爆発させているなかで

途中、Y字型の木を見つけて 


「これ、蛇みたいでしょ?名前があるんだよ!」


と教えてくれたので


「なんていう名前なの?」


と聞くと


「う〜ん…これはチッコガリミムス!!」


と答えてくれました。


「チッコガリミムス??」




心の中ではチッコガリミムスってなんやねん!笑

全然覚えられない珍しい名前やないかい…笑


と思いつつも、きっとこれはこの子が

お家かどこかで見た猛獣図鑑などに載っている

ヘビかなんかの名前なんだな。

そんな名前よく

覚えてるなぁ〜、とまた感動していました。



この子の事だから、きっと珍しい名前も

ちゃんと覚えてて教えてくれたんだ😌



と嬉しくなったので、



どんな生き物なんだろう?



ヘビみたいなのかな?



猛獣なのかな?



なんかめちゃくちゃ気になる!!

と思ったので、帰宅してからすぐにGoogleで検索してみました。

すると…











こんな結果がでてきて、

いやこれに関してはいないんかーい!笑


と1人でツッコんでまた大爆笑していました。笑


この結果にはさすがに

ズコーッとズッコけたのですが

それと同時に、この子はこんな珍しくて

覚えにくい名前を自分で考えてたのかと思うと

なんだか愛おしくなり、改めて本当にすごいなぁ〜‼︎

と更に感動が増していました。



本当に子供らの発想は無限大だし最高すぎる‼︎

そしてその中で生きてる私も最高すぎる‼︎‼︎

と思い、心の中で子供らと自分の頭をよしよし

となでてあげました。



Sくん、いつも凝り固まった頭をほぐしてくれて

本当にありがとう☺️


そんな刹那を感じる1日でした。


スタッフ のんちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA