新しい遊び

こんにちは!

スタッフののんちゃんです!


最近、かえるえんでは

新しい遊びが次々発見されています❣️

かえるえん.かえるのがっこうがある

かえる村は大自然の中で

山や海、木、葉っぱに野草、花や虫、動物、様々な生き物

山から流れてくる清水…

たくさんの自然に囲まれています。

プレイひろばという木のブランコがある

ひろばの周りには竹が沢山はえていて

今日は子どもらと一緒に竹をノコギリで切って

その竹で何ができるかな?

という遊びをしていました😊


3歳〜6歳の子たちが上手にノコギリを

使い竹を一生懸命切っていて

私も一緒になって切っていました☺️

ある子はノコギリの使い方がとても上手で

おそらく34歳の私より使い方が上手です笑



自分で切った竹をコップにして

上手に麦茶をいれてのんでいました😊

そこから更に、使い終わったペットボトルを

合わせて何やら作っている様子で

「何作ったの?」と

聞いてみると

「水時計できたよ!」

と言ってみせてくれました☺️



子どもが自分で考えて、作りたい物を表現できたときの

嬉しそうな顔がめちゃくちゃ素敵で

その顔を見るたびに私も

とっても嬉しくなります。

子どもらの想像力と創造性が

日々養われているようで

こういう様子を見ていると

なんとも言えない幸せな感情になります。


1人の子が新しい発想を生み出すと

次は他の子へも影響されていき

その子独自の発想に切り替わり

更に新しい遊びや発見があります。




明日もどんな遊びが生み出されるか楽しみです☺️

それでは良い1週間を😊

スタッフ のんちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA