自分の気持ちとひろがる物語

今日は朝から雨が降ってるなーと

思いきや、途中で止んでくれて

ちょうどいい気温ですごしやすかったですね!

スタッフののんちゃんです!

今日は朝から海へ穴釣り組と

お絵かき組に分かれて行動し、

子供らは自分達で

行く、行かないの選択してすごしていました。

「◯◯ちゃんが行くから行く」ではなく

「私は行きたくないから行かない」

「僕は釣りがしたいから行く」

自分の気持ちを尊重していて

自分でどうするか決めるという事を見ていて

いろんな意味でとても気持ちが良かったです。

私はある子とかえる村に残って

お絵かきしたり、お掃除グッズをつくったりしていたのですが

それがまたとても楽しくて

2人で大笑いしてすごしていました😆

特にお絵かきが楽しくて

私は玉ねぎのキャラクターを描こうとしてたら

途中から玉ねぎっぽくなくなり笑

いいや!柿にしようとその子と話しながら

柿のキャラクターに変更し、

最終的にできあがったのは

かきもりたかしくんというキャラクターでした😂

私がかきもりたかしくんを描き終えて、

「そうだ!たかしくんの彼女を描こうよ!」

という話になり

もりはらぶどうちゃんを描いてくれました。

職業は漫画家だそうです。笑

それから隣にいるシャインマスカット君を

描いてくれたり、

顔がピンクの梅の子(名前忘れた笑)

を描いてくれたり

キャラクターがどんどん出来上がって来て

物語もどんどん広がっていって

tiktokerやyoutuberの子もでてきて

終始大爆笑でとってもとっても楽しかったです☺️‼︎



みんなで話していたのですが、

これはもっと時間をかければ

絵本が作れそうだな〜と

私の夢も広がっていきました✨

海釣りに行った子たちもコンディションがあまり良くない中(波があった)

3匹も釣って帰って来てくれて

調理してみんなで美味しくいただきました🐟

当たり前だけど、毎日同じ日はなく

新しい発見や遊びがあり

話し合いをする日もたくさんあるけど

子どもらは着実に成長していて

とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

明後日は遠足で今から楽しみです♪

スタッフ のんちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA