もちタッチ(10th.かえるクラブB)

ペタ!

ピチャ・・・

コン・・・

ポン・・・

これはもちつきの時に聞こえてきた音。

うまくできると、ペタ!と良い音がするのですが、

そうでないと、石臼に杵が当たった音で、

なおかつ、子どもにとっては重かったので、

ピチャとか

コンとかポンとか

可愛らしい音が鳴っていました。


それはもちつきならぬ

もちにソフトタッチする様な感じだったので、

もちタッチとしてみました(笑)

もちつき&もちタッチのおかげで

そして、みんなでこねて丸めたおかげで

おいしいおいしいお餅ができました。

ほんまに美味しくて、多い子は10個以上も食べたとのことでした。

もっとびっくりしたのは、雑煮を12杯以上食べた子もいたことです。

その子は最初から最後までずーっと雑煮を食べていました。

それもこれも、きっとみんなで作ったから。

餅つきに限らず、やっぱり色々な人の手が入るのは良いことですね。

次回は、2/10(土)、2/11(日)に剣&弓矢&ひみつ基地作りがあります。

工作しまくりの、そして、昼ごはんはかまどご飯です。

ピンときた方は一緒に遊びましょう。

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA