力を合わせる(10th.かえるクラブA)

Aちゃん「ねー、つるとってきてくれる?」

Bちゃん「あいよー!」

Bちゃん「あったー!2本も一氣にゲットしたよー!」

Bちゃん「どうぞ」

Aちゃん「ありがとう!」


今日のひみつ基地作りでの一コマ。

子どもらが自然に力を合わせて

作り上げている感じがめちゃくちゃ素敵でした。

Aちゃん、Bちゃん以外にも3人ぐらい関わっていたのですが、

それぞれが好きな様に動いて、それでいて

お互い協力し合っていて、

完成した際に、

「Aちゃん、すごいよ!」

と言われると、

「Bちゃんがつるとってきてくれたからだよ。

みんなのおかげだね」

と言っており、めちゃくちゃ素敵だなと

思いました。


そして、出来上がったのがこのひみつ基地?

お家?

はたまた牢屋?(笑)みたいな話も出てましたが、

すごいです。

1時間半で、竹とつるだけでこれだけ作りました。

本当に子どもらだけで

ひたすら作って、氣がついたらこんな風になってました。

しかも、上にある木とも連結して、

強度を強めており、所々にお花やくさも飾っており、

子どもの夢中力ってやっぱりすごいなと感心しました。

今日もすごいもの見せてもらいました。

本当に毎回、子どもらに大事なものを思い出させてもらえる様な

氣づきがあり、本当にかえる村をやっていて良かったなと思いました。

今日も皆さん、ありがとうございました。


次回は、2/10(土)、2/11(日)に剣&弓矢&ひみつ基地作りがあります。

工作しまくりの、そして、昼ごはんはかまどご飯です。

ピンときた方は一緒に遊びましょう。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA