同じ釜の飯を食う

かえる村オープンデイ、
はじめましてと久しぶりとが混ざり合って、一緒に野草ランチ食べました。

子どもがミミズを捕まえてきて、虫かごを独り占めしている子がいたり、
そのおかげでかえるを入れられなくて困っている子がいたり、
その間に入って仲介しようとしている子がいたり、

何人かで黒板に落書きして大笑いしいる子がいたり、

野草が口に合わずに戸惑っている子がいたり、
その横で、美味しい美味しいと食べている子がいたり、

ちっちゃいバッタに大喜びしている子がいたり、

アマガエルにギョエーと嫌がっている子がいたかと思ったら、
恐る恐るさわってその感触に驚いている子がいたり、
はたまた、黄色い声をあげてアマガエルの登場に喜んでいる子がいたり、

タケノコ湯がくのに、火の番で団扇仰ぎまくって疲れたり、
でもタケノコは口には合わなかったり、

初めてきた1歳の子がこの場所を自分のお家かの様に慣れ親しんでいたり、

文字通り、

同じ釜の飯を食べて、不思議と距離が近くなった氣がしたり、

色々なドラマがあり、良き1日でした。

やっぱり寝食を共にするって良いなと。今日は食だけだけど。

竹の子に野草の天ぷらに大豆ハンバーグに味噌汁。最高に美味しかったです。



次回のオープンデイは5/3、ゴミの日にビーチクリーンをします。
詳しくは、またHPにアップします。


また、オープンデイは、かえる村をプチ体験してもらうためのイベントです。

もっと楽しみたい幼稚園・小学生は、かえるクラブやキャンプへ。
もっと暮らしにどっぷり浸かりたい中高生は、島暮らしへ。
大人の暮らし体験はウーファーとして、ご参加ください。

ウーファーとは、一緒にこの島に住んで島暮らし(暮らすための仕事を手伝い)ながら、
人生も仕事も暮らしも楽しみたい人のことで、3日間から利用できます。

ㅤご興味ある方はご連絡ください。

野草と野菜の甘酒ドレッシングサラダ。子どもらも一緒に作りました。
子どもらとお父さんで外で火を焚いて、竹の子を下茹でしました。火の大きさ凄さに何人もの子どもが圧倒され、魅せられていました。
小ちゃい子らも野っ原で駆け回って遊びました。
初めてとは思えないぐらい竹を切るのが上手で3本目にして、脱力して切っており、彼のセンスを感じました。
シロツメクサで作ったかんむり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA