オープンデイ ビーチクリーン 5/3(金・祝)

こんにちは!スタッフ7年目のさやちゃんです

 

日差しが強くなって、植物や虫たちが活発に動き出してるかえる村です。

 

今回、第3回目を迎えるオープンデイのお知らせです。

 

そもそもオープンデイを始めた理由は、

 

かえる村がどんな想いで活動しているか

考えを共有し

プチ体験してもらうこと。

そんな思いからはじまりました。

 

そして今回3回目になり、

ビーチクリーンをやることに決めました。

かえる村のある油谷島は、日本海と油谷湾に囲まれた場所にあります。

 

日本で

こんなキレイな海を見れる所があるなんて

 

と、

千葉県から移住した私はとても驚いたのを今でもよく覚えています。

今回ビーチクリーンをやろうと思った理由は、

 

 

遠くで見たら  

 

『キレイ』

 

近くで見たら

 

『漂流ゴミの山』

 

 

どうにかしたい思いがずっとある上

 

みんなに現状を見て考えるきっかけになったらと思います。

 

実は、6年前に移住した当初は毎日、海へ行ってゴミを拾っていました。

 

ただ、拾っても拾ってもキリがなく

 

果てしなく

そんな毎日に、

 

『私何やってるんだろ?』

 

と何度考えたことか、、。

 

けど、海の中の生き物を考えると

海のものをいただいてる私達に

できる事、することって何だろ?

 

陸に住む私たちが元気に過ごせているのは

 

海の中にいる生き物と共に共存していることだと思います。


 

 

 

 

それぞれが助け合い、支え合い、補い合い

 

今を生きてると思うんです。

遠くから見るときれい

 

近くに行くとゴミがたくさん

話はちょっとそれましたが、

理想は、この海で裸足になって子どもと遊ぶ事。

 

そんな想いは、ほど遠い現状を目の当たりにしているけど、

 

ゴミと思えば、ゴミ

 

宝と思えば、宝(なぜなら、使えるものが沢山ある)

 

これもゴミアートにしたら、この島も変わるかも⁈と思い、子ども達に提案するもなかなかそこまではいかず。

 

そんな年月を経て

今、できる事

 

小さな一つでも

 

まず、やってみる

 

それが

そんな色々な想いを経ての今回の

ビーチクリーン⛱️なります🎵

 

何はともあれ!

 

ゴミ拾いしたい

かえる村に来てみたい方

 

是非、皆さま奮ってのご参加お待ちしてます🎵

【日時】 

5月3日(金) 10時〜13時頃

  

【スケジュール】

10時 かえる村集合

海へ出発

ビーチクリーン、お昼ご飯(お弁当)

12時 かえる村に帰り おやつタイム

13時 解散

 

【参加費】 

お一人 2,000円
(中学生未満  無料)

また、お近くの方に方に来て頂きたい為、地域割引を設けました。

 *長門市在住の方 お一人 1,000円
 *向津具半島在住の方 お一人 500円

 *また、2024年度のかえるクラブ参加者は無料でご参加頂けます。

*オープンデイの収益は、かえる村のリフォーム費用としてあてさせていただきます。

【その他】

*必ず、大人とご参加お願いします。
*ケガなどお氣になる方は、各自で保険にご加入下さい。
*暑いので各自、帽子など暑さ対策をしてきて下さい。

*ゴミ拾い後、かえる村に帰りましたら簡単なおやつを用意します。

*ゴミ袋は、こちらで用意します。

【持ち物】

*軍手、タオル

*お弁当、飲み物

*おやつ、おもちゃ、ゲームなどは持ってこないでください。
オープンデイ中は使いません。

【お申込み方法】

お申込みはこちらから

1時間でこんなにたくさん拾いました(今までのビーチクリーンの様子)
軽トラいっぱい積みきれないぐらいの量がすぐに集まります

魚はこのゴミを見て何を思うのでしょうか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA