家をかえよう町をかえよう 子どもたちに空間と時間を




これは、以下の動画に出てくる、宮崎駿さんの言葉。






めちゃくちゃ良かったです。

これを見て、養老孟司さんも宮崎駿さんもさらに好きになりました。

かえる村の考え方と同じなのではないかと思うぐらい、
かなり似通っていると感じました。


かえる村は、経営難により自然幼稚園「かえるえん」を休園しましたが、動画に出てくる保育園や、保育園の隣には、ホスピスを作って、子どもと老人が触れ合える環境が作る構想など、かえるえんでやろうとしていたことに近く、実際、かえるえんには日々、近所のおばあちゃんが遊びに来ておりました。

他にも、このままでは日本は大変なことになると言った様なこともお二人とも仰っており、自分が感じていることを代弁してくださっているのかと、感じるぐらいでした。

なかなか、ジブリがある大都会東京と
かえる村がある山口県の油谷島では、
かなり、環境が異なりますが、

実際に、スタジオの近くに構想通りの保育園を作られて、
微笑まれている姿が、めちゃくちゃ素敵だなと思いましたし、
そういう場所が、日本各地に増えれば、
日本の子どもたちも、これからの未来も変わってくるのではないかと感じました。

つらつらと思いつくことを書かせて頂きましたが、
めちゃくちゃ学びと氣づきを頂きました。

ぜひ、見てみてください。


そして、宜しければ、ご感想もコメント欄にどんどんください。




あの著名な宮崎駿さんですら、保育園1つです。
何百人、何千人、何万人の人が力を合わせないと
この子どもらを取り巻く状況は変えられないと思います。

一緒に協力して、日本の未来をつくっていきましょう。

何より楽しくね。

ついついかしこまっちゃうところもありますが、
根はふざけているし、くだらないことが大好きです。

一緒に楽しい世界を作っていきましょう。

これから、そういう仕掛けも少しづつ作って参ります。


かえる村
けんちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA