また戻ってくるよ

ある子どもが虫とりをしていたところ、


目の前にちょうちょがやってきた。


その子は、抜き足差し足で


そーっと近づき、


網で捕まえた。


やった〜!と思ったのも束の間


網と地面の間から、するりと逃げてしまった。




そのまま遠くの方へ飛んでいってしまった。




僕は、ちょっと残念がっているかなと思い、


「逃げちゃったね〜。」と少し残念そうに言った。




その子は、全然気にしていない様子で、


「また戻ってくるよ!」と朗らかに言った。


なんだかとっても明るい気持ちになった。(暗い気持ちであった訳ではないけど)


そっちの方が100倍いいなぁと思った。



今日はオープンデイで、たくさんの子どもが来てくれ、わいわいと楽しい時間となりました。釜戸ご飯に、釜戸みそ汁美味しかった〜。



かえるえん園児募集してます。

自然保育したい方、お気軽にご連絡くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA