よもぎ汁

「よもぎ汁作ったけど、いる〜?」


何人かの子どもらと
散歩からかえる村へ戻ると
ある子らに満面の笑みで聞かれた。


何やら、よもぎを濡らしてすり潰して、
その液をたくさん作ったらしく、
それをよもぎ汁と呼んでいるらしい(笑)


また、かえる村の近くにある
干潮時のみ渡れる、
俵島という島に歩いて渡ったのですが、
そこに行く道すがら、

潮溜りにいる生き物を観察して、喜んだり、驚いたり、
色とりどりのシーグラスを拾ったり、
俵島のてっぺんまで登ったり、
めちゃめちゃ良き時間を過ごしました。


他にもいろいろありましたが、
特にこの2つの出来事から、

子どもらそれぞれが
心からその瞬間を楽しみ、
それぞれらしく過ごしているのが
伝わってきて
それがめちゃくちゃ嬉しかった。

そして、
こんな時間を作っていきたいと
改めて思った。


平日の小学部(かえるのがっこう)
まだまだ小規模だけど、
こういう空間にするぞ!と
改めて決めた。

平日の小学部(かえるのがっこう)では、
現在、小学生を募集しております。

ピンと来た方はご連絡ください。
オープンデイもあり〼



話がそれました。


これは、12/27~29まで実施した
ひみつ基地&スイーツづくりキャンプの1コマ。


大切な想いを思い起こせるキャンプとなり、
改めて嬉しく思います。


キャンプ中は、他にも
自分らで切ってきた竹でひたすらチャンバラをしたり、
夜、真っ暗な中、おにごっこして、楽しんだり、
キャンプ中、、ずーーーーっとたき火してたり、
お母さんのことを思い出してホームシックになったり、
それを友達同士で励ましたり、
2泊3日と思えないぐらい濃密なキャンプでした。


キャンプが終わると
緊張が解けて
体がだるんとなるけど、
今回も良きキャンプとなりました。

けん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA