クリスマスプレゼント

「ねーねー、これ見て」

と言わんばかしに、おいらの前に竹を持ってきたある子。

「自分で切ったの?」

と聞くと、

「うん」

と言って、また何かを取りにいった。

今度は直径10cmぐらいの断面の木を持ってきた。

自分で切ったとアピールしたかった様で、

その後も3本ぐらいおいらの前に持ってきてくれ

まして、めちゃかわいいなと思いました。


実はこの子、今回のキャンプで一番、物静かで

この場にもあまり慣れていない感じだったのですが、

山に入って、のこぎりで木や竹を切り始めてから

よりこの場にめちゃくちゃ溶け込み始め、

ほんの1、2時間で生えている竹や木を6本ぐらい

倒していました。

それを楽し氣に嬉し氣にやっている感じが

めちゃくちゃ素敵で、何だかいいなぁってみてました。



他にも、

「テントで寝たい」という子がいたので、テントを立てたり、

ゴールの散歩をしたいという子がいたので、ゴールの散歩へ行ったり、

バットを作りたいということとで、上記の子が切った木の一部を

切り取って、ひたすら何時間も小刀などで削って、マイバット作りに挑戦したり、

いつも以上に今ここでやりたいことを実際に

できて、それが良かったと心から思いました。


今回は、クリスマスキャンプということで、

子どもらにはサンタさんからプレゼントが

届いていましたが、振り返ってみたら、

おいらにも、

「この場にいる人みんなが、やりたいことを

できている今ここを共有できる時間」を

クリスマスプレゼントとして

頂いた氣がして、心がまた温まりました。


よくスタッフとも話していますが、

子どもに教える存在として思われがちですが、

その側面もありますが、実はスタッフも

子どもらからたくさん教えられています。

本当に今回のキャンプもナイスな時間でした。


今後の宿泊キャンプなどの予定は次のとおりです。

ご都合あいましたら、ぜひ遊びにお越しください。


1/4(木)~1/6(土) 自然暮らし体験

1/13(土),14(日) かえるクラブ もちつき&ひみつ基地作り 

2/17(土)-18(日) チョコレート&ひみつ基地作りキャンプ

3/23(土)-24(日) クレープ&ひみつ基地作りキャンプ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA