大さじ6杯!(磯つり&サバイバルキャンプ)

1匹の魚をフライにしようとしていたときに、

揚げてみたいという子どもに聞いてみました。

「この魚をフライにするのに、使うフライパンはこれなんだけど、

必要な油の量はどれぐらいだと思う?」

と聞いてみました。

それで出て来た答えが、この記事のタイトル「大さじ6杯!」でした。


最初は、「えー全然わからへん・・・」と言っていた子が

自分で考え、出した答えだったのです。


じゃ、大さじってどれやと思う?

と聞くと、

スプーンが入っているところから

うーんとか言って、選んでいましたが、

大さじがどんなスプーンなのか?

それはどれぐらいの大きさなのか?

そこから始まり、

そして、クイズ形式で進めていき、

実際に大さじで油を計って揚げ物したところ、

実際、大さじ6杯の量で、無駄も少なく、良い感じでフライにできました。



子どもの感覚は、

鋭いところがあると思っているのですが、

今回もナイスでした。



料理を全くしたことがない子とは思えませんでした。



今回は、かえるクラブ2024Cコースの1回目、

山口県内各地から、半年間、宿泊キャンプに通いたい!ということで

集まって来た子どもらだから、

多少の雨が降っても

外でチャンバラで遊んでいたり、

竹工作が始まるとひたすら、小刀で削り続け、

家族分の食器セットを作っていたり、

まだまだ未体験ゾーンが多くて、恐れたりもするけど、

伸び代バツグンで、吸収がとっても早く

残り5回がますます楽しみになりました。

この子らがどこまでたくましくなるのか、

親ではないですが、おいらが楽しみです(笑)

竹の子も掘ったよー!初めてのたけのこ掘りに興味津々。




かえるクラブCコース

次回は、6/22(土)〜23(日)の無人島冒険キャンプです。

単発参加もできますので、興味ある人はお申し込みくださいね。

雨が降っても、外で元氣にチャンバラしてました。自分で作った刀だから余計に嬉しい子どもたち
ゴール君はかえるのがっこうの癒し犬。みんな大好き。
ブランコもみんな大好き。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA