なにこれ?お餅じゃないよ

おもち♪

おもち♪

あんこもち♪

おもち♪

おもち♪

きなこもち♪


と、リズミカルに口ずさみながらお餅つき。

リズミカルにやると、何でも楽しくなるから不思議。


雨が降っていたこともあり、最初は「餅つきやらない〜」と言っていた子もいたが、上記の歌を歌っていたからか?(笑) 結局ほとんどみんな餅つきしました。



餅つき前の蒸しあがったお米を見て「なにこれ?お餅じゃないよ」と言った子がいました。

「そうだよ。何に見える?」と聞くと「お米。」と答えた。

お米がお餅になるんだよと伝えると、不思議そうな顔をしてました。

実際、自分たちが餅つきすることでお餅になり、丸めて食べれるお餅になることに何人かはびっくりしている様でした。

食べれるものが目の前で出来上がっていく様子が不思議だったのですかね。

お餅の方は、いそべ餅が一番人気だったかな。
小さく丸めたこともあってか、多い子は8個も食べていました。

つきたて餅を初めて食べた子もいた様で、「おいしい!おいし過ぎる」と大絶賛していました。

おいしいって幸せですよね。

昼からは雨も上がり、外でケイドロしたり海まで散歩したり大いに楽しみました。

次回は、たき火deマシュマロやります〜

ご興味ある方はこちらからどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA