ドッジボールは偉大

先日の週末、かえるクラブA-1でした。

風邪などで参加する子が大幅に減り、最初は、「人数、これだけなの?」と寂しがる子もおり、いつもより盛り上がりに欠ける感じでスタートしました。

そんな雰囲気だったこともあり、みんなで体育館でドッジボールをすることにしました。

4歳から大人までで7人づつぐらいに分かれてしたのですが、

最初は、やる気がなかった子も、ドッジボールで味方が当てたり、当てられたりする中で、どんどんと白熱して行き、(これがまためちゃくちゃいい試合で、どちらのチームも残り1人になり、負けそうになるけど、盛り返すってことが何回もあり、)それに連れて、みんなの真剣さもどんどんと増していき、気がつけば試合が終わった時は20分も過ぎていました。

いや〜、楽しかったね〜!そして、疲れたね!

と言った感じだったのですが、それで遊びのスイッチが入ったのか、大半の子はそのあともサッカーや鬼ごっこをして、体育館中を汗だくになって駆け回ってました。

お昼ご飯までしっかり体を動かしてウォーミングアップしたこともあってか、

午後からの海での活動では、「シーカヤックよりも海水浴」といった感じで、ほとんどの子が海に入り、肩まで浸かって海水浴を楽しんでいました。

海水、冷たかったですけどね!笑

子どもは風の子と言いますが、そうなのでしょうね。

僕は、頭まで浸かった後は、寒くて体をめっちゃ動かしてました。笑

大人と子どもはやっぱり体感温度が違うのでしょうね。

なにはともあれ、ドッジボールのおかげで、この日も初めから最後まで楽しい1日となりました。

僕も小学生の頃の休み時間といえば、ドッジボールでしたが、今も子どもらをこれだけ熱狂させることができるって、やっぱり偉大な遊びですね。

次回のかえるクラブA-1は、10/25(日)の海つり&魚調理です。

また、10/18(日)には、かえるクラブBで今回同様にシーカヤックをします。こちら、満員御礼ですが、キャンセル待ちもできますので、単発での参加、ご興味ある方はお申込みください。

今日も素敵な1日を。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA