水かけ&ピクニック遊び

10月と思えないほど暑く、地面も乾いていたため、ホースで水まきをし始めると、満面の笑みで何人かの子どもが近づいてきた。


「かけて!かけて〜!」


「こっちにもかけて〜!」


故意にかけてもなぁと、笑いながらも、空に向けて水を巻くと、雨みたいになって水滴が落ちてくる。それに、自ら当たりに行き、喜ぶ子どもたち。


でも、5分もすれば、それでは飽きたら無くなり、「もっとかけて〜!」とホースのレバーを持ちたがり、ストレートで頭や顔に当てろとせがんでくる(笑)仕舞いには、お腹や背中もあたり、結局全身ずぶ濡れになって、大笑い。



いや、大笑いは、もう最初からか(笑)
水にぬれるだけでこれだけ楽しめるって本当に素晴らしい。

ぬれたい子はどの子も笑顔で本当に楽しそうだったし、楽しかったです。


水まきというより、水かけって感じでしたが(笑)



他にも、もう帰る時間も迫った最後の方の時間だけど、


ある子が地面に寝袋を敷いて寝始めると、他の何人かも真似して広げ始め、気がついたら、寝袋が5個ぐらい連なって、寝転がって、きゃっきゃっ言って遊んでいる。


ただ、寝袋を敷いて、その上で寝転んでいるだけなのに、とっても楽しそうで、楽しそうで、みんな大笑いしていた。


それを見て思った。


こういう何気ないけど、一人一人が心から楽しんでいる時間を何より大切にしたいなって。


そんなことに氣づかされました。


今回は、かえるクラブCコース後期の1回目のキャンプ(シーカヤック&海つりキャンプ)でした。シーカヤックも海つりもナイスな時間でしたが、この何気ない時間がより子どもたちを輝かせてくれた気がしました。


まだCコース、空きがありますので、通しでの参加単発参加も申し込み可能です。ピンと来た方は、まずはご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA