掘った人の責任じゃ

近所のおばあちゃんに誘ってもらい


芋掘りさせてもらいました。


掘らせてもらっただけでもありがたいのに


「(掘った芋を持って帰るのは)全部掘った人の責任じゃ」と


掘った芋、全部持って帰らせていただきました。


ありがたい。


みんなで「ありがとう!」と言って、カゴいっぱいのサツマイモを持って帰りました。


持って帰った、サツマイモはみんなで山分け。


しかも、掘らせてもらったのは畑全体の5分の1ぐらいで、まだまだあるから、またおいでと、また誘ってもらいました。


ありがたいですね。


これが、これからかえるえんの食事になります。


子どもらはと言うと、


暑かったからか、始まって5分もしないうちに「もう帰ろう」と言う子がいたり


「私が大きいのを掘る!」と意気揚々と芋掘りしている子がいたり


(初めての芋掘りだったのか)目の前のツルの間にある芋が見えずに、他の子に取られている子がいたり


子どもそれぞれ色々でした。

今日は、体験で参加してくれている子も何人かいたため、大人数でワイワイして、いつも以上に賑やかな1日でした。


きっと来年は、定員いっぱいのかえるえんになって、毎日が大騒ぎになりそうな予感(笑)

来週末はかえるえんの来年度入園説明会です。


まだ参加可能ですので、ピンときた方は、お気軽にご連絡ください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA