協力する

「今の予定だと、クリスマスパーティーかクレープを食べるができないけど、どうするのがいいと思う?」



キャンプ3日目の昼過ぎに、子どもらに伝えたところ、



「えー!クレープ食べたい!」



「パーティーかクレープなら、クレープの方がいい!」



「でも、パーティーもしたい〜!」



などと意見が出て、ほとんど対立することもなく、クレープを食べたかったのか(笑)ものの5分ぐらいで、



「じゃ、今からはとりあえずクレープを食べるにしよう。そして、夜までの片付けをなるべく早く終わらせて、終わったらパーティーをしよう」



ってことに決まりました。



その後がとても素敵で、



「じゃ、私は五右衛門風呂をたくよ!」



「じゃ、僕らはパーティーの準備するね!」



「じゃ、僕は先にクレープを食べるね!(笑)」



と、各自が主体的に分かれて、動き始めました。



サボって、陰で遊んでいる子もいましたが(笑)、


そこからしばらくの時間、みんながクレープを食べる!というのと、夜にパーティーをするために今できることをする!という2つを達成するために協力する意志が感じられ、めちゃくちゃいい時間でした。



結果はと言うと、残念ながら、タイムオーバーで夜のパーティーはできなかったのですが、クレープは1人1枚の予定が、2枚も食べることができました。



クレープが何より嬉しそうでしたが、個人的には、それに向かう子どもらの一致団結してやるぞ〜という意識がとっても素敵で、1人で感動していました。



他にも色々なドラマがありましたが、4日間のクリスマスキャンプ、寒かったけど、無事体調を崩す子もおらず、楽しく過ごすことできました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA