猫になっちゃったんだよ。。

夏も終わり、たまに暑い日もありますが

だいぶ過ごしやすい季節になってきましたね!🍁

スタッフののんちゃんです!

かえるえん.かえるのがっこうも2学期がはじまり

2週間がすぎ、子どもらのペースもだんだん

戻ってきたように感じ、いい感じの日々が流れております。



最近日中も外で過ごしやすくなり、子どもらも

外で遊ぶ率が高くなったように感じます。

今日はある子がかえる村の地図を書いてきてくれたので、その地図を元に

みんなでかえる村を冒険していました😊

「まずあっちに行ってみよー!」

という掛け声で

ターザンロープのあるところへ向かいました。

するとみんなで遊びはじめて、

「はい!やりたい人は並んでくださーい!」

と言ってみんなちゃんと並んでいました☺️

その並んでる時に事件は起きました。


ある子とある子が叩き合いみたいになってしまい

片方の子が泣いてしまいました。

「どうしたの?」

と聞いてみると。。

「〇〇くんが私の髪の毛を引っ張ったの!

だから私も叩き返したの!」

もう1人の子にもう一度何かあったのか聞いてみると、

「う〜ん…

なんかさっきサーベルタイガーごっこしてたから猫の気持ちになっちゃったんだよ…」

と頭に手をのせながらやっちまったー。。

みたいな表情をしていました。

私は1人の子が泣いてるにも関わらず

思わずその言葉に笑ってしまいました。

すると、泣いていた子も

「そういえばお母さんが言ってた。

猫は揺れてるものがあると掴みたくなっちゃうって。」

と言って涙を出したままその子も笑い

その場でみんなで笑い、

「猫になっちゃったらしょうがないね」

と髪を引っ張った子を許し、その子ら2人は

仲直りしました。笑

子どもらからしたら真剣にやりとりして

この流れをつくっているんだけど、

猫の気持ちになっちゃったと正直に自分の気持ちを言える子も素晴らしいし、

それを受け入れて許してあげた子もとても素晴らしいなと思いました。

そしてとても面白い展開になったな〜

と心の中で感動しながら大爆笑していました。

喧嘩したのになんて平和なやりとりなんだろうと

思いなんだかなんだか気持ちがよかったです。

感情を思いっきり出せることって

とてもいいことだし、この子らにとって

かえる村が安心できる場所になっているんだなと思うと、嬉しくなりました。


そして9月16日(金)はかえる村オープンdayがあります!

詳細は下のリンクよりご確認できます。

みんなで楽しい1日を過ごしましょう❣️😊


http://kaeru.fun/2022/07/13/3999/

スタッフ のんちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA