一緒に体を動かす(7th.かえるクラブB)

「もう一回やろ!もう一回やろ!」

「次は、大人が逃げる番ね!」

今日のかえるクラブBコースの一幕。

昼ご飯後のちょっとした時間で

子どもらと鬼ごっこした時のこと。

最初、大人が鬼で子どもらを

追いかけたのですが、それが

終わるや否や、何人もの子どもが

「もう一回やろ!」と

ラブコールを送ってきたのです。


一人一人に確認はしてませんが、

たぶん、大人は満場一致で

もうやりたくなかったと

思います(笑)でも、子どもらが

熱望するから仕方なしに、

やりました。たぶん、10秒

ぐらいでみんな捕まって終わり

かなと思ったのですが、大人も

それぞれ奮闘し、結局2分近く

逃げ続けました。

子どもに負けてられるかと、

大人の意地が出たんですかね(笑)


これが終わった後も、子どもらに

熱望されて、結局、何回やったか

覚えていませんが、今日の親御さんは

だいぶ走っていただきました(笑)

筋肉痛とかになりそうなぐらいw


1日の中の、ほんの15分ぐらいですが

子どもも大人も一体となって

とっても良い時間でした。


大人同士もなんだか距離が近く

なった氣がしましたし、大人と

子どもの距離も近くなった氣が

しました。


それで思ったのが、一緒に体を動かす

っていいなってこと。


子どもを持つ親なら誰だって、体験

したことあると思いますが、

「一緒にやろう」

って言われますよね?

子どもは一緒にやりたいんです。

もちろん、見ていて欲しいとかいう

場合もありますが、そうだとしても

その場で一緒にその空間を共有して

いたいんです。一緒にいても

スマホを見られていると、なんだか

違うと感じているんです。だって、

意識が子どもではなく、スマホに

行っているのだから。

ずーっとは無理でも、そのうちの

5分でも10分でも良いんです。

一緒にやってあげましょう。

そしたら、言葉以上の何かが

伝わります。伝わるというか、

互いに通い合います。

だから、なんだか氣持ちが良い

んです。


一緒に体を動かすとなんだか

距離が近くなるってあると

思います。体育会系の部活に

入っていた人は分かるのでは

ないでしょうか?大人になって

からでも部活の付き合いって

結構続いていません?

それは、たぶん一緒に体を

動かしたから。



「一緒に体を動かす」

なんでも良いので、子どもが

求める何かを一緒にやって

あげてください。

そしたら、きっとより良い

関係性が育めると思います。


ちなみに、今日は海つりしたのです

が、みんなでアジが40匹ほど

つれまして、捌いて、フライにして

いただきました。


次回、11/12(日)も釣りをします。

ピンときた方はお申し込みください。





けん




けん



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA