虫探しにいこ〜

「虫、探しに行こう〜」


虫かごを片手に持ったある子に誘われました。


け「いいよ〜。」





け「虫、どこにおるかな?」


その子は、ちょっと辺りの様子をうかがい、


子「どっかにおるって(言ってるよ〜)」


け「そうか。どっかにおるんやなぁ。どっかってどこなんやろなぁ。」


するとその子は、少し辺りをうかがい、またしても何か声が聞こえたのか


子「あっち(に居る)やって〜。」


け「そっか。ほな、あっちに行ってみよう。」


2、3秒歩くと”あっち”へ到着し、


おもむろに葉っぱを1枚拾い、


子「これ、虫みたいやから、入れておこう。」


と虫かごへ入れた。


なるほど。と思い、別の葉っぱを拾って


け「これはどうかな?」と聞いてみると


子「いいね〜。それも虫みたい。」


そしたら、満足したみたいで、


「虫、捕まえた〜!」


と言って、みんなの方へ駆け出した。


そして、みんなの方に合流すると、もう虫のことは忘れて、違う遊びに夢中になっていました。


いや〜、”今の気持ち”を大事に遊んでいるんだなぁと感心しました。


子どもら、やっぱりステキです。
















かえるえん、来年度の園児募集しております。

かえるえんに行ってみたいという方

子どもを自由に自然の中で遊ばせたいという方

一度、来てみてください〜。

一緒に子どもと育ち合っていきませんか?

詳しくはこちらより。
















コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA