親がたくさん

Aちゃんのお父さんは、Bくんが食事をうまく食べれないのを隣に座ってフォローしていました。「母ちゃんの料理は美味しい?」「それは最高やなぁ」とBくんの気持ちを和ませながら。


Cくんのお母さんは、「待て待て〜!」と言いながら、太陽の下、何人かの子どもと汗をかきながらおにごっこしていました。


Dちゃんのお父さんは、Eちゃんがのこぎりで竹を切りたいのを動かない様に黙っておさえてくれていました。


他にも、誰かの親が誰かに折り紙を教えてあげていたり


誰かの親が誰かのブランコを押してあげたり。


傍目には、誰が誰の親か、誰がスタッフかわからなかったのではないかと思うぐらい。


まるで親がたくさんいるかの様。


いつも以上にゆったりとした、とても良い時間でした。


やっぱり子どもは、地域で育てるってのが良いなと思ったそんな1日でした。



かえるえんでは、親御さんは自由に参加していただけます。


家庭とかえるえんとで一緒に子どもの育ちを見守っていく。


そんな形でやっています。


ピンと来た方はご連絡お待ちしております。


今週末は、来年度入園説明会です。

今日は魚釣りしたよ〜!たくさん釣れて子どもらも大喜びでした
おままごとでカレーを作っているところ
アジが釣れたよ〜!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA