話し合って決める

「それなら、先に大掃除しよう!」



「大掃除の後、遊べる?山に行ける?」



「僕は山には行きたくないなぁ」



これは、先日までの宿泊キャンプでの一コマ。



「今、こういう状況だけど、これからどうやって、しなきゃいけないこと(大掃除)と自由にしたい事(遊び)の時間を組む?」




2日目の朝の食事の片付けに思っていたより時間がかかり、それからの時間をどうやって過ごすか、子どもらと一緒に話し合った際のこと。




スタッフ(大人)が一方的に、決めるのではなく、こうして話し合ったことで、時間はかかったけど、子どもらがいつもよりは納得して、次の活動へうつることができた様に思いました。



と言っても、時間も限られているので、全員が心から納得いく形というのは、取れていなかったとは思いますが、話し合うことで、掃除や片付けに対する責任感がいつもより感じられて、子どもらとの間に流れる穏やかな空気を感じていました。


ルール化して、「あれはダメ。これはいい。」と決めてしまうことは簡単だけど、話し合って決めたことで(決定のプロセスを共有することで)、今までそれほど感じることができなかった、一体感があった氣がします。



話し合って決める。



かえるえん(自然幼稚園)とこの4月からスタートするかえるのがっこう(フリースクール)でも、話し合う文化を改めて大切に育んでいきたいと思いました。




そして、この宿泊キャンプは一旦、ここで休止いたします。
4月から平日週5日となるかえるのがっこう(フリースクール)とかえるえんに注力するためです。



宿泊キャンプの方は、また、目処が立ちましたら、再開させていただくつもりです。



今まで、宿泊キャンプへ来てくださった方、想いを寄せてくださった方、ありがとうございます。



おかげさまで、たくさんの楽しい思い出ができましたし、ここまでかえる村を続けてくることができました。



4月から、新生かえる村となりますが、想いは変わりません。



ケロケロかえる

自然にかえる

初心にかえる

自分にかえる



『かえる』には、自然や故郷に『帰る』、初心に『返る』、自分に『還る』、誕生するという意味の『(卵が)孵る』など、様々な意味があります。小さな子どもにとっては、ケロケロの『蛙』かもしれません。

かえる村に関わってくださる方々にとって『かえれる場所』でありますように。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA