親子で味噌作り



今日はかえるえんの子どもらのお母さんがみんな来てくれました😊


子供らとお母さんたちとスタッフみんなと、


味噌つくりマスターのばあちゃんに教えてもらいながら


味噌を作りました❣️


かえるえんでは毎日、給食に味噌汁がでます。

普段自分らの体に入るものを

みんなで協力しあいながら自分達でつくる。



この経験は私にとっても、とても

喜ばしく、そして作っている最中は

めちゃくちゃ楽しくもあり、

ふとした瞬間に幸せも感じられました。




豆を煮るのに火おこしして


豆が柔らかくなるまでみんなで豆の硬さを確認しあったり、、



麹を混ぜて、太鼓の音に合わせて

みんなで

「おいしくな〜れ❣️」

「おいしくな〜〜れ❣️😆」

と唱えながら混ぜて、、


それからミンサーでミンチにして、、

た〜くさん丸いおだんごを作って、

樽におもいっきり投げて、空気を抜いて

埋め込んでいって、完成です✨



この作業をみんなで行なっていったのですが

これがまためちゃくちゃ楽しかったです☺️



そして今日は2人のゲストも来てくれて、

更に更に

美味しい味噌ができあがる事を確信しました。




子供らの菌、お母さん達の菌、ゲスト2人の菌、スタッフみんなの菌、そしてかえる村に今まで携わった方や周りにある自然の菌たちもあわさって

スーパーミラクルハイパー味噌ができあがりました^^



今日はお母さん達とも一緒に作れて

いつもよりお話しができて、

味噌作りも楽しくわいわいできて、本当に嬉しかったです!😇



今日かえる村に来てくれたお母さん方、本当にありがとうございました💕

ゲストのお二方も、来てくれてありがとうございました❣️

またみんなで、なにか作れたら嬉しいなと思いました。

そしてこの味噌をみんなで食べるのがとってもとっても楽しみです!^^



スタッフ のんちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA