雨をジャッジしない

昨日の天気は雨でした☔️


雨の日にいつも思うことがあります。


かえるえんの子供らは、晴れの日や曇りの日とは、違う遊びを考えていて、なんだかいつも雨を楽しんでいる。


その日のテンションによっては、

髪の毛が濡れたくないから外では遊びたくない

という子も中にはいます。




しかし昨日は、みーんな朝から外で遊んでいました!




私も大人になってからはずっと、雨の日は湿気があるし髪の毛も体も濡れるし、なんだか嫌だな…と雨の日があまり好きではありませんでした。


傘をさしたりカッパを着ればいいじゃないか!


と思われるかもしれませんが、傘をさすことも、カッパを着てその後乾かしたり洗ったりすることがとてもめんどくさい…


そんなふうに思ったりしていました。



寂しいやつですね。。笑



かえるえんに来て1ヶ月が過ぎて、子供らと触れ合っている中で、その考えは180度以上変わりました!

(めちゃくちゃ変わったって事です)

この地球に生きていて、雨が〜。。

と言っている自分がとても恥ずかしくなりました。


だって子供らは、そんな事一切気にせず

雨でむしろびしょ濡れになっても、構わず外で

はしゃいで、キャッキャして

とっても楽しそう❣️✨

なんなら、雨の水で既に”水”をたくさん

浴びているのにも関わらず、

そこから更に水道の水で水遊びが始まったりします😂


今を思いっきり生きているようにみえるし、

自然と仲良く遊んでいてすごくいいなぁ~と

いつも心の中で感動しています。

(もちろんカッパを着るよう声掛けをし、雨で

濡れたあとの髪の毛はタオルで拭くよう促しております)


雨の日ならではの遊び方を、

子供らが自分達で考えたり、それを実際やってみてどうなるんだろう?とワクワクしながら体感している姿がとても好きです。😊



子供らのおかげで、雨って楽しいんだ!

と思えるようになりました。


次に雨の日がきたら、私も新しい遊びを考えて

一緒に遊んでみよう🎵

ちょっと楽しみになってきました☔️




いつもいろんな気付きをくれて、本当にありがとう。

.

そして昨日は、Kちゃんの誕生日だったので

野草やハーブで作った花束を

プレゼントしました😊

お誕生日おめでとう💐☺️💕



スタッフ のんちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA