話し合い

こんにちは!

山口県は梅雨にもかかわらず晴れ間が続く日々でしたが、

やっと雨が降りました☔️

スタッフののんちゃんです!


以前のブログでもちょろっと

書いたことがあるのですが

かえるえんでは、お昼ご飯やおやつの時間、

朝の会や帰りの会での座席をその都度

話し合って決めています。

時には中々決まらず喧嘩になる事もしばしば…。


『○○ちゃんの隣がいい〜!』

『○○くんの隣がいい〜!』

など、意見は様々です。

5月の遠足の際にも中々決まらず40分くらい

話し合っていた事もあります。笑

そんな中、今日はおやつの時間の前に

しばらく子供らの様子を見ていると、

ある子が率先して席ぎめをはじめました。

それぞれの気持ちを聞いた上で

どうやって決めたらいいかな?

どうやったら誰も傷つかず決められるかな?

どうやったら早く目的にだとりつけるかな?

という事を考えながら

「○○ちゃんはここでいい?」

「○○くんはここね?OK?」

と、次々に一人一人に聞いていき

およそ5分くらもかからない間に

席決めが終わりました。

この一連の流れを見ていて

私はとてもビックリで

ものすごく感動しました。

「うぉ〜‼︎すごい!自分らで決められるやん‼︎」

と思い

話し合いが終わってからその子に

「めちゃくちゃナイスだね‼︎☺️」

と言ってハイタッチして

その子の手をギュッと包み込みました。

子供らを信じる気持ちってすごく大事だし

子供らの事を待つ事もものすごく大事だなと改めて感じました。

一つ一つの経験やプロセスが

子供らの成長につながっている事を感じられて

今日もとても嬉しい気持ちでいっぱいでした。



スタッフ のんちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA