水、水、水遊び

こんにちは。
夏の暑さにバテ氣味のけんちゃんです。


暑い時は、
ということで
先日のかえるクラブでも
水遊び三昧でした。


水浴びに
流しそうめんに
水鉄砲


どれも子どもらは大喜びでしたが
特に水鉄砲では
ワーワー言いながら
全身びしょ濡れになって
遊んでました


水鉄砲の水を汲む場所を
プールにしていたのですが
小さい子はもちろん
小学校高学年の子どもらまで
中に入って
全身びしょ濡れになって
ワーワー遊んでいたりして
とてもいい雰囲氣だなと思いました


かえる村では
異年齢の付き合いを大事にしていまして
そのため年齢や学年で区別することはありません
(平日のかえるえん・かえるのがっこうもそうです)


それはなぜかと言うと
子どもは少し年齢が上の子どもや
少し自分よりできる子からとてもよく学ぶからです


僕自身が小さい頃がそうでした
引越しが多く、色々なところに住みましたが
どこに住んでも
小1〜小6ぐらいの遊び集団というものがありまして、


そこで
野球の仕方などはもちろん
虫の捕まえ方やフェンスの乗り越え方
いたずらの仕方からケンカまで
酸いも甘いもそこで学び、


自分の中で
それが自分が生きる上で
糧になっていると思います


ですので
子どもらにとっての
そういう場が必要だと感じており
かえるクラブをやっている次第です。
(かえるえん・かえるのがっこうも一緒)


5月から始まったかえるクラブも
今回で3回目。

子どもら同士の関わりも親御さんらも
少しづついい感じになって
この場に溶けており
そういう場になってきている様で嬉しいです。


こういう場所が
多くなっていけば
より子どもが育つ環境が豊かになっていくのでは
と感じています。


さぁ
これからも
こういう場づくりしていくぞー


ピンときた方は
一緒にやっていきましょう

スタッフも居候もボランティアも
募集してます

お氣軽に問い合わせください。

話が少しそれましたが(笑)
#いつものこと


かえるクラブ、次回は海水浴です。
暑い夏を存分に楽しみましょう。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA