生き物天国

「見てー!魚こんなにとった!」

「俺のかわいいヘビちゃん見て。
水のところにやると喜んでる!」

「ねーねー、カニとりにいこうよ〜!」

「トカゲ、めっちゃ懐いとるー!」



先週末までのキャンプにて、

子どもらは、いろいろな生き物と触れ合い、

めちゃくちゃ喜んでいました。

海に行けば、なぜか、
カワハギの赤ちゃんが大量発生しており
小学生らでも網で一掬いすれば、
10匹ぐらい取れるぐらいで、
100匹ぐらい取っている子もいました。



ヘビを我が子の様に可愛がっていた子は、
最初は触ることもできなかったけど、
恐る恐る触ってみたところから、
徐々に慣れ始め、仕舞いには、
肩に乗せたり、散歩させたりして
遊んでいました。



浜辺で、素早いカニと格闘し、
初めて捕まえた子は、
興奮を抑えきれない感じで、
目をキラキラさせながら
「捕まえられた〜」と言ってました。



トカゲをペットで飼っていた子は
マエスケと名付けて、
木で看板を作ってあげ、
全然逃げようとしなかったことから
こいつ俺のことが好きなんかな
と言って可愛がってました。

そして、トカゲを飼っている様子を
見て、何人かが、
「私もトカゲが欲しい」と
トカゲを探しに出かけていました。



こんな感じで、今回は特に
生き物に溢れた2日間となりました。

そしてこれが
子どもらにとってめちゃくちゃ
良かった氣がしました。

それは、
人間以外の他の生き物と触れ合うことで
自分や友達に対して優しくなっている
感じがしたし、

生き物に触れられる自分に自信がついて
いる感じがしたからです。


「生き物に触れ合う」
ここに、現代を生きる上で、
めちゃくちゃ大切なことが詰まっている感じが
今まで以上にしました。

とはいえ、
苦手な生き物とかあったりしますよね?
おいらも最初はヘビが無理でした。
でも、少しづつ慣れてきて、
今や捕まえられる様になりました。

他にも虫を見かけたらキャーっと
言っていた人がここに何度もくる内に
普通に触れる様になった人も
一人や二人じゃありません。

これを考えると、
もしかしたら、ただ接触回数が
少なかっただけか、慣れなのかも
しれませんね。


ということで、
生き物に触れ合って、キャンプ
したい人はかえるキャンプは
最高に合っていると思いますよ。

よかったらお待ちしております。

<今後のキャンプの予定> 

 ◉9/16(土)~17(日) 釣り&ファイヤーキャンプ 
  http://kaeru.fun/2023/07/07/4904/

 ◉9/23(土)~24(日) シーカヤック&海つりキャンプ  満員御礼
  http://kaeru.fun/2023/04/21/4756/

 ◉9/30(土)~10/1(日) 釣り&ファイヤーキャンプ  
  http://kaeru.fun/2023/07/07/4904/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA