穴掘り

「穴を掘りたい人〜?」

「は〜い!」

「どこに掘るの?」

「畑の方だよ」

「なんで掘るの?」

「魚の内臓とかを埋めるため」

「うえー、氣持ちわるー!」

と言いながら、始まった穴掘り。



みんな意気揚々と掘り始め、

すぐに必要な深さにはなったので、

「もうそれぐらいでいいよー。」

「・・・」

「あれ?まだ掘りたい感じ?」

と聞くと、みんな、激しく

うなずき、それで始まった

本格的な穴掘り。

「もっと大きくしよーやー。」

「なんか、そこ、ちょっと

出っ張ってない?」

「つるい丸になってきた!」

「温泉出るかな?(笑)」

などなど、それぞれが思い思いに

話し、途中、抜けたり入ったり

しながらも、穴を掘る。

ただ、それだけのことですが、

めちゃくちゃ盛り上がっていました。



これは、今日までのキャンプの

一コマ。



昨日始まった時は、

個人個人で遊ぶ感じで、互いの

距離があり、スタッフ間で、

大丈夫かな?という話もあった

のですが、「きっと大丈夫。

仲良くなる時が来る」と信じて、

関わっていましたが、

まさか穴掘りを機にこうなるとは

(笑)



何がきっかけになるかわからない

ものですね。

この穴掘りを機に仲良くなり始め、

それぞれがより安心して楽しんで

いる感じが見ていて、最高でした。



実際、そのあとのキャンプは、

それまでより子どもらが

より安心して仲良く遊んでいる

感じがほんまに嬉しかったです。



やっぱり子どもは子ども同士で

遊ぶのが一番。楽しいに勝る

ものはないですね。


こんな経緯があり、おかげで

今回もナイスなキャンプとなりました。

魚もたくさん釣れたし、たくさん

さばいて、美味しく食べられたし、

よき2日間でした。



次回のキャンプ、カヤック&釣り

キャンプは来週です。まだ、参加

できますので、ピンと来た方はぜひ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA