初めて

「早く、こっちで遊ぼ!」

「鬼ごっこするよ!」

「捕まえた幼虫の様子を見てくる!」

「見てみて〜。剣できた。」

「たき火、面白い。」



今日、来た当初は、親の陰に隠れたりして、
緊張してしゃべれなかった様な子が、

愛犬ゴールの存在感に驚いて、
端っこでたたずんでいた子が、

途中から、どんどんとこの場へ馴染んできて、
上の様な発言をして、元氣に遊ぶ様になり、
ご飯を食べている時以外は、常に騒がしいぐらいでした。



帰りの会でも、何人もの子が手をあげて、発言していました。

その中でも秀逸だったのが、
「(昼ごはんで野草の天ぷらを初めて食べて)この草、ありだなと思った」
(正確には思い出せませんが、こんな様な表現でした)
との発言(笑)

小学生とは思えない、表現の仕方で
思わず笑ってしまいました。


でも、野草が思った以上に美味しかったということが
十分すぎるぐらい伝わってきました。

実際、この子は何回もお代わりしており、
野草のおいしさが伝わった様で嬉しかったです。


また、別の子は、「これ、持って帰ってお母さんに食べさせてあげたい!」と言って、
実際によもぎを取って持って帰っていました。

帰る頃には、「私が全部食べる」と言い張ってましたが(笑)
あのよもぎは結局どうなったか、また来月聞いてみたいなと思います。



他にも、「何かが爆発したのかと思った〜。」と、
パーン!という、たき火で竹が割れる音を聞いて、
耳をふさいでいる子がいたり。


ゴジラの真似をしている子がいたり。
(これがめちゃくちゃ上手で、ゴジラをみたことがないおいらでも、
ゴジラのイメージがよくできるぐらいで、感動しました。)


女子数人で集まってダンス大会みたいなことをしていたり。


思い思いにかえるクラブの1日を楽しんでいました。


他にもたくさんの初めての経験があったと思います。

一つ一つが新鮮で
一つ一つがエネルギーいっぱいで
かえる頃には、ほとんどの子が疲れていたと思います。

帰りの車はきっとみんなよく寝たんだろうなと思いました。

おいらも疲れていて、だいぶ早く寝ました。


途中、物の取り合いがあって、誰かが泣いたり、

雨が降ってきて服が濡れたり、

ノコギリで手を切ったり、

そんなこともあったけど、

最後には、みんないい顔で親元へ帰って行ったのをみて、

ほっと胸を撫で下ろしました。

これは、4/21(日)に開催した、かえるクラブという自然体験教室の1日です。

竹は燃やすとパーン!と弾くことがあります。
ある女の子が中心になって作ってくれたポテトサラダ、最高においしかったです


かえるクラブBコース、1年間、どうぞよろしくお願いします。

こちらは満員のため、もう参加は受け付けられませんが、

Aコースでしたら、まだ少し空きがありますし、

単発参加(1日だけの参加)も可能です。
(Aコースは、土曜日開催のクラス)

ピンときたら、ご参加くださいね。




竹を切って、剣を作りました
黒板落書きゾーンもたくさんあります
竹でじゃぐち?を作ったよ
ちっちゃいバッタさん、生きてるかな?
泥でおままごとはたまらない

   


けんちゃん






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA