おいしい〜!

チョコクッキー作りで生地を伸ばす用に麺棒を作ろうと


切ってきた竹を紙やすりで磨いていると、


「何やってるの〜?」


とある子が来て、「私もやる〜!」と


竹を磨き始めた。


それを見てまた別の子が来て、磨き始め、


またそれを見て、別の子が竹を磨き始め


気がついたら、ほとんどの子が磨いていました。


結構根気がいる作業だけど、磨けば磨くほど綺麗な緑になっていくのが楽しかった様で、しばらく没頭しており、中には1時間以上も磨いている子もいました。


結局、クッキー作りには使わなかったですが、いいお土産になったかな。

肝心のチョコレート作りは、チョコバナナとチョコクッキーを作りました。

チョコレートはやっぱりみんな大好物な様で、作る以上に食べたい気持ちが前面に出ており、「食べていい?」「早く食べたい〜!」と食べたい気持ちを制止するのがとっても大変でした(笑)

チョコレート、おいしいですもんね。

実際、美味しかった様で、お代わりジャンケンはみんな本気でした(笑)

でも、そうですよね。

僕も小さい頃のおやつは命ぐらい大事な気持ちだったことを思い出しました(笑)


今回嬉しかったのが、「おいしい〜!」という声がとってもよく聞こえてきたこと。

チョコレートはもちろんですが、食事のたびに、「おいしい〜!」とか「これ、うますぎる」という声が聞こえてきたり、お代わりする子がたくさんいて、ご飯が完売したり、帰りの会で美味しかった料理の話になると、たくさんの子が手をあげて、美味しかった料理を発表したりと、スタッフにとってもおいしい料理でしたが、やっぱり子どもらが美味しそうに食べていたり、満面の笑みが見れたりって、何回見ても嬉しいものですね。

今回のキャンプは、チョコレート&ひみつ基地作りキャンプですが、別名「おいしいキャンプ」だったかもしれないなと思ったり(笑)

これからも、おいしいキャンプ(笑)していきたいと思います。


今後のキャンプの予定は次の通りです。
ピンときた方はぜひ。

 ◉3/13(土)〜14(日) チョコレート&ひみつ基地作りキャンプ  
  第二弾のチョコレートキャンプ。こちらはホワイトデーに合わせて♪チョコレートを作りたい子、誰かにプレゼントしたい子、ひみつ基地作りや工作など物づくりをしたい子向けのキャンプです。夜は古民家宿泊なので安心。

 ◉3/27(土)〜30(火) 春休みキャンプ  
  春の3泊4日のキャンプ。大人気企画、子ども料理(メニューを決めるところから買い出しも料理・片付けまでする企画)します。他にも海釣りしたり、竹で物づくりをしたり、日常の喧騒を離れて、自由に遊べるキャンプです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA