子どもだけでこんなに作れると思わなかった

昨日までの夏を満喫4daysキャンプB。

おかげさまで天気に恵まれて、4日間、バッチリ楽しめました。


天気に恵まれたどころか

快晴すぎて、日焼けしすぎて、皮がめくれてしまうぐらい。

でも、雨が降ることを考えたら、晴れすぎるぐらいの天気の方が100倍良い。


おかげで、海水浴もシーカヤックも海つりも全ての予定していた遊びを心ゆくまで満喫できたのではないかと思います。

毎日、朝から晩まで遊んでクタクタになるぐらい。

今回のキャンプで印象的だったことの一つをあげるとすれば、子ども料理後のある子の発言。

子ども料理とは、子どもがメニューを考えて買い出しするところから、(大人も子どもも全員分の)ご飯を作り、後片付けまでをするという、かえるのがっこうキャンプの人気行事の一つ。

今回の子らは、チキンチキンごぼうとコロッケと釜炊きご飯とフルーツヨーグルトを作ってくれまして、これがとっても美味しく、子どもらそれぞれも大満足な内容だったのですが、その日の夜の会で、子ども料理の感想を聞かれた時にある子が、

「子どもだけでこんなに作れると思わなかった。」

といった様なことを言ったのです。


これの発言を聞いた瞬間、鳥肌が立ちました。

それは、まさに、かえるのがっこうのキャンプを通して伝えたかったことの一つを言ってくれたからです。


子どもらだってできるんだよ。

どんな子だって、信じてあげることでできる。

時間がかかったり、大人ほど上手にできなかったりするかもしれないけど、できる。

そう信じているから、可能な限り待つし、可能な限り待ちたいと考えています。


子どもより経験豊富な大人からしたら、ついつい口を挟みたくなる時もあるけど、それを言わずに、信じて待つ。

その子がどういう意図で言ったかは分からないけど、

きっと何かしら、こちらが伝えたかったことが伝わったのではないかと思い、嬉しかったです。


そして、これからも、来てくれる子にとってそういう場所を作っていきたいと強く思いました。


来てくれた子、みんな、ありがとう。

大切なお子さんを参加させてくれた親御さんたち、ありがとうございます。

また、会える日を楽しみにしています。


次回のキャンプは8/21〜23の夏の冒険3daysキャンプ。キャンセルにより、若干空きがありますので、ピンと来た方はお申込みください。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA