切り替えしの天才


私は、人に言われた事とか自分が言ったことを

後になって

これでよかったのかな?

なんかモヤモヤするな…

と思う事があり、モヤモヤを引きずる事が多々あります。




人から指摘されたり何か言われると、自分を否定されたように感じ、よく落ち込むことがあります。


子供らに言われた事もそうだし

言ったこともそう。

その他の事も。

中々切り替えができずに、そのエネルギーが子供らにも伝わることもよくあります。

今まではそんな自分を責めていました。

正直しんどかったです。笑




かえるえんの子供らの中に

切り替えがものすごく早い子がいて、

その子は

さっきまで喧嘩してめちゃくちゃ大粒の涙を流して

泣いていたかと思えば、3秒後にはめちゃくちゃ笑ってる!

という子がいます。



あれ。。?

うそでしょ!?

まじか!笑

あの泣きじゃくった状況からよくそんな早く切り替えられたな!笑

すごい尊敬するんですけど!笑





…という風に

私はその子の一連の流れを見ていて、いつも


『こりゃすごいなぁ〜‼︎』

『いや、めちゃくちゃ羨ましいなぁ〜‼︎』


と感動しています。



みんなで遊んでいる時、走って転んでしまった時は、

「痛ってぇ〜…」

と険しい表情をして一瞬泣きそうになるのですが、


「○○くん痛かったでしょ?💦大丈夫?」

と声をかけると


次の瞬間、むくっと立ち上がり

表情をケロっと変えて

何事もなかったかのように再び走り出します。笑


この切り替えの早さには本当にいつも感動します。



私はいつも子供らにいろんな事を教えてもらっています。




この子のおかげで

引きずってたって引きずってなくたって

過ぎる時間は同じだし

だったら落ちてる気持ちを一旦認めて

積極性な心や態度の方が断然いいじゃん!




という事に気付かされました。





今日もいろいろあったけど、

また明日からも子供らと楽しく過ごそう!

と切り替えすことができました。









ありがとう。











スタッフ のんちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA