なければ作る

「次は手にやろう」


「その次は、テープでとめてね」


さて、二人は何をしているでしょうか?(笑)



正解は、カッパ作りです。



今日は雨がちらほら降っていたのですが、
カッパを忘れたという子は、ビニールを渡すと
二人で
「ここを切ってくれる?」
「次はここをやってね」
と協力しながらやっている感じがめちゃくちゃ素敵でした。



とっても楽しんで夢中になって作っており、
氣がついたら、できていました。


結局、ちょろっとだけ着て、雨にぬれ、
カッパを着たら脱げないことが判明し
ほんの少しの時間で、もう着られないものになってしまっていたけど
本人たちは、着ることより作ることをとっても楽しんでいる感じでした。


なければ作る

確かに面倒に感じたりすることもあるけど
こういう考え、改めていいなと子どもらに教えられた氣がしました。



けんちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA